r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

箱の強化

こんにちは

内藤です

 

そういえば

ちょっと前にね

 

スマホを新しくしたんです

 

3年くらい使っていて

さすがに劣化してきたので

 

 

ドコモショップに行ったんです

 

スマホに特に思い入れはないので

何でもいいんです

 

4Gだか5Gだか知らないし

写真の画素数なんてのも関係ありません

 

電話が出来て

ネットが普通に見られればそれでいいです

 

まあ、でも勧めてきますよね

ショップの店員さんは

 

それが仕事なので仕方ないのですが

 

別に何でもいい

一番安いやつでいいです

スマホに多くは望みません

 

と宣言している私に

このスマホは機能的にどーだとか

今後のことを考えるとこの機能があった方がいいとか

 

いや、だからね

そういうのはいいから

もし必要に迫られたらその時にまた変えるから

 

そう思いながら聞いてたんです

 

 

じゃあね

しつこく尋ねてきたんです

 

スマホに求めていることは何ですか?

 

などと・・

 

あんなに別に何も求めていない

と連呼していたこの私に・・

 

 

間髪入れずにこう答えてやりましたよ

 

機種変更する時の手続きの迅速さ

ですかね

 

 

 

その店員さんはしばらく黙った後

驚くべきことを口にしました

 

 

他には?

 

 

はぁ!?

 

この期に及んでまだ言うか?

 

でもまあね

 

これ以上大人げない対応をするのも

いけないかなと思って

 

きちんと考えて答えたんです

 

 

スマホ自体の強度

画面の割れ難さだったり

衝撃への耐久度

 

あとは完全防水かどうか

 

要するにスマホのソフト面より

スマホ自体のハード面

 

そっちの方が気になる

 

ということを言ったんです

 

 

その店員さんはね

まあ、それは・・どれも・・同じような・・

 

えっ?

そっち?

みたいな感じで話していたんです

 

 

でもこれは非常に重要なこと

非常に核に迫る視点だと思うんです

 

いくらいい機能を備えた箱があったとしても

その箱自体が脆弱だったら意味がない

 

入っている機能

入っている物のレベルはある程度でも

その箱自体の性能が良ければ

 

そちらを望んでいる人も多いと思うんです

 

スマホで言うと

上述したように

画面の強度

防水性

衝撃への耐久

電池の持ち

充電接続部の耐久度

 

あまり違いがないのかもしれませんが

そこを強調してもいいと思うんです

 

 

テニスもそう

 

皆さんもその視点に欠ける時があります

 

自分の中にあるテニスのレベル

これを上げようとする

 

新しいスキルを取り入れようとする

 

大いに結構なことです

 

そもそものね

 

そのテニスのスキルが入っている箱

 

皆さんの体自体

 

ここのレベルアップをないがしろにしている

 

フォアをこう打つ

とか

スライスをこうする

とか

そんなソフト面の強化よりも

 

自分の体を強くする

柔軟にする

体力をつける

 

そういうハード面

箱側の強化を忘れてはいけません

 

 

そして

その方が早いんです

 

テニスの全体的なレベルアップが

 

 

皆さんのテニスのレベルを上げる

ではなく

テニスをする皆さんのレベルを上げる

ということ

 

その視点が大事だということです

 

 

 

結局スマホはね

 

適当なやつに落ち着きました

 

ほんと

パパッと手続きしてくれへんかな・・・

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!