r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

料理とトッピング

こんにちは

内藤です

 

昨日の夕飯ね

ラーメン屋さんに行ったんです

 

どこのラーメン屋かは言いませんが・・

 

まあ、美味しかったんです

 

うん、麺もスープも美味しかったのですが

一つ問題がありまして・・

 

そのラーメンね

具が入っていないんです

 

これはほとんどのラーメン屋がそうですよね

 

中華料理店とか本気のラーメン屋は別ですが

普通のラーメン屋は具がないですね

 

トッピングはされてますけどね

 

 

そうなんです

 

ラーメン屋さんのほとんどが

トッピングをしているだけ

 

具材を調理して

ラーメンの具として完成させていないんです

 

だってね

チャーシューも味玉も熱々じゃないんです

 

何なら冷めています

 

もやしも茹でているだけで

何の味付けもされていないんです

 

いや、美味しいんですよ

 

チャーシューも美味しいんです

 

素晴らしいトッピングなんです

 

でも・・

ラーメンという料理

としては如何なものかと思うわけです

 

 

そりゃあね

利益率やお店の回転率の都合がありますから

 

お客側としても

それを承知のうえで食べに行っているんです

 

1,000円もせずに

結構なものが頂けますからね

 

素晴らしいのはその通り

 

でも・・やっぱり・・・

 

ちょっと引っかかるというか何というか・・

 

ほんの一手間でどうにか出来そうなのもあるし・・

 

現にチャーシューを炙ってるお店とか

味玉を温めるお店なんかもありますもんね

 

 

というよりね

 

チャーシューにしろ味玉にしろ

ラーメンの一部ではなく

トッピングとして提供しているお店って

本当にトッピングだと思っているんですよ

 

ラーメンの一部だ

という認識も矜持もないんです

 

単なるトッピングなんです

 

だから冷えたままのっけても

熱々のラーメンの上にアンバランスにのっけていても

何とも思わないんです

 

チャーシュー自体の味が良けりゃいいでしょ

的な・・・

 

 

もったいないなー

とは思いますが

 

もっと完璧で美味しいラーメンになるのになー

って・・

 

まあ、ラーメンは別にいいんですけどね

 

安くて美味しくして頂いているので

 

 

これがテニスになるとよろしくない

と思ったんです

 

そうです

テニスです

 

皆さんのテニスです

 

皆さんのテニスってね

トッピングだらけ

トッピングまみれのテニスなんです

 

ベースのプレーやショットがあって

そこにトッピングされるわけです

 

ロブやスライス

ドロップショットにスマッシュ

スプリットステップなんかもそうですね

 

その他あれやこれや

その全てがトッピングなんです

 

トッピングに過ぎないんです

 

自分のモノにする

という意識や矜持がない

 

あくまでトッピングの上乗せに過ぎないんです

 

だからテニス選手になれない

 

テニス屋のテニスが上手な人

にしかなりきれないんです

 

テニス選手になりたければ

本物になりたければ

試合に勝つ側になりたければ

 

その全てを自分のモノにする意識

そのために手間をかける覚悟

 

それが必要なんです

 

抽象的なイメージの話ですが

大事なことなんです

 

ラーメン屋でラーメンをすすりながらね

そんなことを考えていたんです

 

偉いでしょ?

 

いつでもテニスのこと

皆さんのことを考えているんですよ

 

ブログのネタを考えてるわけじゃないですからね・・・

 

 

美味しいラーメン屋があれば教えてください

 

それではまた

 

頑張ろう日本!