r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

雨潸潸と

こんにちは

内藤です

 

いやー、雨ですね

 

・・・

 

このブログがそうですが

雨の日の私って

やる気が感じられないでしょ?

 

 

そうなんです

 

よぉーっし!やるぞー!

っていう気がなかなか・・・

 

いや、全く起きないんです

 

 

雨自体は好きですよ

 

趣があって

何かこう、まったりと時が過ぎますよね

 

がゆえに

仕事をする気がしないわけです

 

 

自分を鼓舞して

何とかパソコンの前に座ってもね

 

ヤフーニュースを行ったり来たり・・

 

そのうちに

スマホでユーチューブを開きながら

パソコンでネットサーフィンを繰り返す

 

・・・

 

これじゃいかん!

と思って

本でも読み始めるのですが

2分も持たずに睡魔に襲われる・・

 

 

まあ、そういうわけで

のんびりしてるんです

 

いやー、今はいい世の中

素晴らしい風潮ですよ

 

無理に頑張らなくていい

 

あなたらしく

自分のペースで生きていいんだよ

 

そういう時代ですから

 

私もね

甘んじて受け入れているわけです

 

いや、ほんとはね

 

頑張るべきだ!

多少の無理をしてでも

何かを生み出すべきだ!

 

そう思うタイプなのですが

 

時代が時代ですから

 

あまり世の流れに逆らうのも

よろしくないと思いまして・・

 

こうやってブログを

ダラダラとでも更新するだけでも

立派なもんですよ

 

・・・

 

 

まあ、でも

ほんとにいい風潮なのでしょう

 

人は

何か生産的なことをしなくとも

生きているだけで

存在を継続させるだけで

素晴らしいことです

 

その存在そのものが

生産的であり

有意義・有意味なことなのでしょう

 

 

今、雨が降っています

 

この雨の一粒一粒は私たちです

 

五木寛之氏の有名な著書に

「大河の一滴」というものがありますね

 

これは是非読んでください

 

人は

一人一人は

大河の一滴に過ぎない

 

しかし

その一滴一滴がなければ

大河になり得ない

 

大河の一滴に過ぎぬその存在は

大河を形成し得る尊い存在

 

そこにただいるだけで

生きているという事実だけで

生きてきたという事実だけで

意味のある、称賛にも価することである

 

 

ざっくり言うと

そんな感じのこと

 

雨を見て思い出しました

 

大河の一滴

言い換えるならば

雨のひとしずく

 

巡り巡って大河となり

そしてまた雨となるわけですから

 

 

五木寛之氏は仏教に精通していますからね

 

そういう輪廻のイメージも込めて

大河に例えたのでしょう

 

 

たぶん・・・

 

 

まあ、とにかくね

死生観において

ある種の示唆を得られる本なので

手に取ってみてください

 

 

よしよし・・

割とちゃんとした感じのブログになったな・・

 

いやー

何だかんだ言って仕事するよねー俺って・・

 

さてと・・・

 

ユーチューブでも見まくろうっと

 

 

ではまた

 

頑張ろう・・

いや、無理するな日本!

 

・・・

 

やっぱり締まらないっすね

 

 

もう一歩 頑張ろう日本!