r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

ぱすたかん

こんにちは

内藤です

 

さっきね

 

府中にコンタクトを買いに行くがてら

昼ごはんを食べてきました

 

くるるに入っている「ぱすたかん」

っていうお店

 

知ってます?

 

何のお店かというとね

 

そう

 

ぱすたかんって言うほどですからね

 

これは分かりやすい

 

 

お好み焼き

 

です

 

 

はぁ!?

ってなりますよね

 

私も最初なりましたもん

 

 

おっ!こんな所にお好み焼き屋が!

入ろうかなと思って看板を見たら

 

ぱすたかん!?

 

えっ?

何?

どっち?

 

何のトラップ?

 

ほんま東京は怖い所やでー

って思いました

 

 

この「ぱすたかん」

どういうことかというとね

 

パスタってイタリア語で

小麦

っていう意味なんです

 

イタリアで小麦と言うと

どうしてもスパゲティやペンネなど

いわゆるパスタ

をイメージしますが

 

直訳すると小麦

なので

 

お好み焼きもパスタ

と言って間違いはないんです

 

 

ないのですが・・・

 

まあ

いちいち「パスタ」を持ってくる必要はないですよね

 

それだったら

小麦粉が英語で「flour」(フラワー)なので

ふらわーかん

とかの方がかわいくていいですよね

 

 

何でわざわざイタリア語・・・

 

ピザにでも対抗したんかな・・・

 

 

それに

小麦屋さんと言っておいて

お好み焼きというね

小麦料理でも

マイナーどころを持ってくるのなんて

 

うちで言うとね

 

サンライズスポーツ塾

ってしといてね

 

いざ入ってみると

 

テニスだけかいっ!

 

ってことですからね

 

 

間違っちゃいないけど

なんでわざわざそんなことを・・

 

っちゅうことです

 

 

でも

正直なところ

 

やるなー

と思いますけどね

 

お好み焼き○○屋

とかより

ぱすたかん

の方が惹かれますもんね

 

えっ?

何?

どういうこと?

 

ってなった時点で我々の負けですから・・

 

しかもね

 

憎たらしいことに

美味いんですよ

 

とても「パスタ」

小麦の質で勝負してるとは思えないのですが

味付けが絶妙で

メニューもそそられる物ばかりなんです

 

 

一つだけ残念なのは

お好み焼き定食がない

 

白ごはんが付いて来ないんです

 

東京の人って

本当にお好み焼きでごはんを食べないんですね

 

めちゃめちゃ合うのに・・

 

シーフードヌードルバターくらい合いますよ

 

・・・

 

 

GO TO イートで食べに行ってみて下さい

 

一声かけて頂ければ

お好み焼きソムリエの資格を持つ私が

ご同行させて頂きます

 

お代はそちら持ちで・・・

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!