r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

押してダメなら・・

こんにちは

内藤です

 

いやー、いやいや

 

今日も暑いですねー

 

毎日言っちゃいますよね

 

暑いぃ~・・

って

 

皆さんも

熱中症にはくれぐれもお気を付けください

 

この酷暑の中

屋外でテニスなどしてる場合では

ないのかもしれません

 

 

熱中症になると

思考能力が低下して

正常な判断が出来なくなるらしいです

 

レッスンに参加されている人ってね

もうすでに熱中症なんだと思います・・・

 

もはや正しい判断が出来ない状態に・・

 

でも、いいと思います

 

そういう方によって

テニススクールが成り立っているんです

 

こんな標語もありましたよね

 

 

熱中症

みんなでなれば

怖くない

 

 

・・

 

あれっ?

ちょっと違うか?

 

さすがにそれは地獄絵図ですもんね・・

 

 

とにかく細心の注意を払って

無理だけはしないようにしましょう

 

テニスのプレーも何となくでいいです

 

こういう時に使って欲しいのが

テーマでしているスライスです

 

準備だけある程度しっかりすれば

あとは適当にスイーっとするだけでOK

 

テニス界ではよく言うんです

 

 

30度

超えたら使おう

スライスを

 

 

はい

3回繰り返してください

 

覚えました?

 

覚えたら自分の中に

しっかり刻み込んでください

 

そして

二度と人前で言わないようにしてください・・

 

私が恥ずかしいので・・

 

 

でもほんとにそうなんです

 

スライスは楽で便利ですから

 

今週はバックハンドのスライス

しかも短く打つのがテーマ

 

めっちゃ楽です

 

一番楽です

 

消費エネルギー0.4です

 

 

にもかかわらずね

 

すごい頑張ってスイングしている人がいるんです

 

よいしょー!って・・

 

 

いや、そんなことしなくても

ボールは飛びますから

 

挙句の果てにはね

こんなことを言っている方も・・

 

スライスは少し押した方がいいですよね

って

 

バックハンドスライスで

 

しかも片手なのに・・

 

 

どうしたんでしょうか?

まあ、軽い熱中症なのでしょう

 

だってシングルハンドのバックですよ

 

女性で両手から左手を放していく方もそうです

 

右手の裏面のショットです

 

押します?

 

押したことあります?

 

 

よーっしお前たち

この壁を思いっきり押してみろ!

 

はい

分かりました

 

って言ってね

 

手のひらじゃなく

手の甲で壁を押す人っています?

 

おそらく歴史上一人も存在しません

 

 

手の甲側を使うショットでね

 

押す

なんて言葉が出てくること自体ナンセンス

 

押しもしなけりゃ

運びもしません

 

ただ単に

体を捻って高めに準備した右腕を

スイーっとするだけです

 

何もしなくても

勝手に降りてきて

惰性で前方にフィードされます

 

それだけのことです

 

 

それを手の甲側で押すだなんて・・

 

何とはしたない・・・

 

 

いや、まあね

押す人がいるとしたらね

 

手の甲側の押しが鍛えられている人

 

そうですね・・

例えば・・

 

ツッコミ担当だった人とか

 

何でやねん!

って手の甲側

まさにバックハンドの動きですから

 

 

もしくは

ラッパーとか・・

 

HEY!YO!

 

って両手の手の甲側を

前方に押し出しますからね

 

 

それ以外の方は押したらダメです

 

テニス界でよく言われることです

 

 

バックスラ

押したらアカン

勝つまでは

 

 

いや、勝ってからも

アカンもんはアカンのですが

語呂の関係上こういうことになってるんです

 

3回繰り返しました?

 

しっかり覚えておいてください

 

そして

二度と人前で口にしないでくださいね

 

 

まあ、そういうわけで

こんな暑い中

力まずに楽にプレーしましょうね

ってことです

 

ほんと

くれぐれも無理しないようにしましょう

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!