r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

バックスライス 予習復習

こんにちは

内藤です

 

 

雨ですね・・

 

ちょっと前は猛暑だったのに

今度は全国的に大雨・・・

 

どうなっているのでしょうか

これも地球温暖化の影響なのでしょうか・・

 

 

地球温暖化って何よ?とは思いますが・・

地球にとっては平均気温が10度や20度上がっても何ともないでしょう

 

地球上の生物、とりわけ人間が大変な目に遭うだけで

地球からしたらどうでもいいことです

 

地球温暖化

環境破壊

などということではなく

ただ単に

人間が自ら自分の生存環境を劣悪にしているだけ

 

自分の家の中をめちゃくちゃにして

この世界はこのままではダメだ

と言っている

 

いやいや

お前の家の中のことなど

世界に何の影響もないけどね

 

ってことです

 

地球からしたら

地表で人間ごときが炭酸ガスを出そうと

核実験をしようと

気温が上昇しようと

お前らが大変になるだけでしょ

ってことです

 

地球上の氷が全て融けても

至るところでハリケーンが発生しても

人類が滅亡することがあっても

地球は普通に存在し続けます

 

そういうことです

 

地球温暖化

などと言うこと自体

人間の驕り、おこがましさの表れだと思うのです

 

そして

何やらこの素晴らしい地球を綺麗に

なんていう言い方

 

さも自分たち人類が地球の代表的な言い方

 

その発想自体が良くないんだと思うのです

 

 

もっとシンプルにね

ただ単に自分の家を綺麗にしましょう

 

地球さんという大家さんから借りている部屋なので

きちんと掃除をしましょう

 

その方が自分たちも気持ち良く安全に暮らせますよ

 

っていうことだけなんだと思うのですが・・

 

 

あれ?

こんな壮大なテーマを書こうとしてたわけじゃなくて・・

 

雨やから暇ですね

今期のテーマのスライスのイメージトレーニングでもしといてね

って書こうとしていただけです

 

今週のバックハンドスライス

 

皆さんよく出来ています

 

なかなか上手く出来ていますが

まあ、まだまだ・・!

 

頑張って飛ばそうとしたり

無駄な力が入ったり・・

 

来週もバックハンドスライスがテーマなので

以前に書いたこちらを読んでおいてください

 

バックハンドスライス3ヶ条

 

バックスライス(足元)1ヶ条

 

これを読んでイメトレして

そしてレッスンを受ければ

もう完璧です

 

スライスをセンス良く使えるようになるでしょう

 

たぶん・・・

 

 

さてと

雨でやることないし・・

 

コーチ室の掃除でもしようかな

 

コーチ室がこのまま汚れていくと

調布市が滅亡するかもしれませんからね・・

 

 

まあ、そんなことはないのですが

 

テニスにおいて

バックハンドスライスが下手なのは

全てのショットに悪影響を及ぼしかねないですからね

 

これはまたレッスンの時にでも・・

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!