r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

ウルトラマンタロウ

こんにちは

内藤です

 

昨日ね

大変なことが起きたんです

 

それはジュニアの空き時間

 

コーチ室で休憩していると

ジュニアの子が挨拶をしに来たんです

 

そして試合報告

 

準優勝したとのことで

手には賞状とトロフィーが

 

昨日のあの暑い中

よく頑張ったのでしょう

 

おぉー!凄いやん!

次は優勝やな!

 

なんて言っていると

少し照れくさそうにしていました

 

 

それでね

試合報告も終わったのですが

何やらもごもごしているんです

 

賞状とトロフィーを持っていない手を後ろに隠して・・

 

 

えっとー・・

あのー・・・

 

ママが・・

これをコーチにって・・・

 

 

んっ?

 

何か差入れでもくれるのかな・・・

 

 

その子は続けます

 

何かー・・

コーチがうなぎを食べたいからって・・

蒲焼だけど・・・

 

 

!!!!!

 

な、な、何と!!

 

ラ、ラ、ランド!!

 

そうなんです!

 

その子のお母さんがね

 

このブログを見ていたみたいで

 

うなぎに辿り着けなかった私を不憫に思ってくれたのでしょう

 

それにしてもうなぎなんて・・!

 

 

昨日も猛暑でしたからね

 

夏バテになっていることも

案じてくれたのかもしれません

 

 

その子が左手を背中から出そうとするその一瞬で

 

蒲焼のまま食べようか

今は我慢してナイター後にうな重にしようか

小野コーチの分もあるのだろうか

 

考え得るうなぎにまつわるエトセトラを思い浮かべました

 

 

そしてその時は来ました

 

 

はい

これ・・

 

 

その子の左手が完全に姿を現しました

 

そして

その左手の上には・・

 

上には・・・

 

 

えええええええええええーーーーーーーーーーーー!

 

 

な、な、何と!

 

ラ、ラ、ランド・・!

 

 

蒲焼さん太郎10枚入りの大袋

 

 

知ってます?

 

日本を代表する駄菓子

 

1枚10円 

蒲焼味のペラッペラのお菓子・・・

 

 

愕然としました

 

またしても私は膝から崩れ落ちました

 

いや、何とか堪えたんです

 

ダウン寸前でスタンスを広げて踏ん張りました

 

 

そうでしょう

 

今私の目の前にいるこの子には

この健気な2年生の男の子には何の罪もない

 

恥ずかしそうな可愛い笑顔で

蒲焼さん太郎を私に差し出しているではないか

 

 

お・・うぉー・・!

蒲焼さん太郎やん・・

や、や、やったー!!

やっぱり夏は蒲焼だよねー♪DAYONEー♪

 

コーチ好きなの?

これおいしいもんね

 

 

何と健気な瞳でしょう

 

私はその子を抱きしめ

溢れる涙を堪えていました

 

 

そしてふつふつと

ある感情が湧いてきました

 

そう

この事件の黒幕

 

この子のお母さんへの猜疑心

 

なぜだ?

一体なぜこんなことを・・

 

 

ふと、顔を上げると

 

そこにいるではないか

 

そう

 

お母さんが不敵な笑みを浮かべて

私を見ているんです

 

 

どお?

なかなかトンチが効いてるでしょ?

 

マスク姿のその顔は

完全にそう言っていました

 

 

く、くそー!!

 

完全にしてやられたー・・・

 

 

 

あ、すみません

 

ちょっとした出来事を長々と書きまして・・・

 

でもほんとね

今回は一本取られました

 

そう来たか

って思いましたよ

 

なかなかシャレのある素敵な差入れです

 

今考えるとね

 

本当のうなぎの蒲焼よりも

嬉しかったかもしれません

 

 

こういうの好きなんです

 

センスのある角度

面白くて粋な演出

 

こちらを楽しませてくれようという心遣い

 

有り難い差入れを頂きました

 

 

まあ、でも

本当のうなぎでも

それはそれで嬉しいですけどね・・・

 

 

ところで蒲焼さん太郎

 

知っている方も多いと思いますが

 

正式名称が

「蒲焼さん太郎」なんです

 

 

おかしくないですか?

 

「さん」の位置間違ってますよね?

 

だってね

これだと

ダニエルさん太郎 ってなるんですよ

 

ダニエルさんって言っておいて

太郎って呼び捨て?

 

ダニエル太郎さん

ですよね

 

蒲焼太郎さん

なんです

 

そうあるべき

 

 

蒲焼三太郎なら分かりますよ

 

でも違うんです

 

蒲焼さん 太郎

なんです

 

太郎って誰よ?

ってことなんです

 

 

私ね

これを小学生の時からずっと言い続けてるんです

 

誰か真相を知っている方がいましたら

是非ご教授願います

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!

 

 

 

今日も猛暑・・・

 

 

あああーーーー

 

うなぎが食いたいーーーー!!