r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

昼メシ旅

こんにちは

内藤です

 

土曜のレッスンにね

よく来てくださるお客様がいるんです

 

とある奥Dさんという方なのですが・・

 

先週の土曜日は来られなかったんです

 

前日に聞かされていたんです

 

 

「コーチ、明日は私レッスン来ませんから」

 

「あっ、そうなんですか」(まあ、どっちでもいいけどね・・)

 

「どっちでもいいとか思ったでしょ?」

 

「そ、そんなことないっすよ」(うおっ・・危ねぇ・・)

 

 

どうしてレッスンに来れないかをね

聞きもしないのに話してくれたんです

 

 

「どうしてか知りたい?」

 

「えっ、あ、はい、用事ですか」(どうでもいいけど・・)

 

「どうでもいいとか思ったでしょ?」

 

「えっ、あ、はい・・いえ・・」(うわっ!俺って正直・・)

 

「明日は、うなぎを食べに行くの」

「だからレッスンは休むね」

 

「へぇーそうなんすか」

(はぁ!?知るかそんなもん!)

(いちいち自慢してくんじゃねぇ!)

 

「わざわざ言うなって思ったでしょ?」

 

「えっ?ひょっとしてメンタリストですか?」

 

 

そんなやり取りをしたのですが

まあ、仕方ないですね

 

私のレッスンもね

 

さすがにうなぎには勝てません

 

存在するのでしょうか

 

うなぎに勝るレッスンなど・・

 

うなぎに勝るサービス業などというものに

私は出会ったことがありません

 

O田さんも言っていました

 

「うなぎには勝てないよねぇ」

って・・

 

おっしゃる通りです

 

しかも日曜日が土用の丑の日でしたからね

 

レッスンに来るよりも

うなぎを食べに行く方が大事だということは

誰の目にも明らかです

 

 

でね

 

奥Dさんがそんなことを言うもんだからね

 

土曜日からずぅーっと

うなぎの口になっていたんです

 

タレだけ買って

ごはん食べようかと思いましたもん

 

あのタレだけでもいけますよね

ごはん3杯くらい・・・

 

 

何とか土日は我慢して

昨日の月曜日

 

満を持して出かけました

 

うなぎを食しに・・

 

いつもはね

立川の「しら澤」さんに行くんです

 

駅から10分ほど歩いた住宅地にポツンとあるんです

 

ほんと一軒家みたいな感じのいい雰囲気のお店

 

うなぎも旨い

タレも品がありながらもキレもある

ややさっぱりとした味付けに箸が止まらない

 

なかなかの名店ですよ

 

 

でもね

昨日は暑かったので

 

立川まで行くのも面倒だな

国立にないかな

 

と思って

検索したところ

 

ありました

 

そういえば

何度か目にしたこともあります

 

「うなぎ 信川円」

 

ネットの口コミもいい感じ

 

定休日は火曜日

 

よし、ここだ!

 

家から10分ほどのところ

 

腹ペコ状態

うなぎの口状態

何度もイメージトレーニングをした状態で

お店に辿り着きました

 

 

『本日はお休みさせていただきます』

 

 

えええーーーー!!

 

・・・・・

 

人ってね

本当に膝から崩れ落ちるんですね

 

その後のことは断片的にしか覚えていません

 

上を向いて歩こうを歌いながら

何とか自宅に辿り着いた気がします

 

涙はこぼれ落ちていましたけどね・・

 

 

そんなわけでうなぎは持ち越しです

 

かわいそうだなって思った方はね

 

差入れして頂いてもいいんですよ

 

めっちゃアドバイス手厚くさせて頂きますから・・・

 

 

奥Dー!!

 

お前に言ってるんやぞー!

 

 

あ、いえ・・

 

 

いいうなぎ屋があれば教えてくださいね

 

それでは今日はこの辺で

 

頑張ろう日本!

 

 

 

土用の丑の日ってね

 

夏の暑い時期に

うなぎが売れないから

何とかしようってことで

うなぎ屋が言い出したんです

 

土用の丑の日

うなぎを食べよう

 

っていうキャッチコピーを出して

 

 

江戸の昔にこのキャッチコピーを考えたのが

あの日本が誇る異端の天才

平賀源内なんです

 

 

私の昨日の喪失感・・・

 

平賀源内と奥田さんのせいだったということですね・・・

 

 

じゃあまた明日!