r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

パパッと

こんにちは

内藤です

 

昨日のジュニアレッスン

に限らず

いつも注意することがあるんです

 

試合の時

レッスンの時

パパッと動くようにしなさい、と

 

レッスンで言うと

ボールアップやローテーション

試合なら

ポイント間の動きやチェンジコート

 

ここを意識的にテキパキと動く

次の行動、次のポジションに素早く動く

 

そうすることで

プレー自体の動きも良くなるんです

 

これはほんとにそう

 

コート上での動きと

テニスのプレーレベル

これは完全に比例します

 

下手な人ほど

ローテーションが遅い

理解していない

ポイント間が長い

ボールのケアの仕方が悪い

ファーストサーブとセカンドの間が長い

その他諸々・・・

 

とにかくね

端的に言うと

トロいんです

 

上手い人ほど

パパッと動いて

ルーティンや所作の一つ一つも素早いんです

 

だからね

上手くなりたければ

コート上のプレー以外の動き

ここのレベルを上げればいいんです

上手い人のように

パパッと動けばいいんです

 

そうすると

プレー自体までいい動きになっていくんです

 

完全に連動しているんです

 

これはコーチに聞けば誰もが頷きます

そして

選手コースでしていた経験がある子なんかは

感覚的に分かることです

 

しかもレッスンだと

場の空気感みたいなものがありますからね

 

自分一人がパパッと動いていても

周りがダラダラしていると

どうしても場全体に停滞感が漂う

そうすると

自分のプレーにも悪影響が出たりします

 

なので全員が意識をして

パパッと動くようにしたいですね

 

何度も言いますが

パパッと動くことです

 

早くしないと

と思うあまり

必死になってダッシュで動く

そうなると

ガチャガチャと激しく雑な動きになって

プレーにもそういう悪影響が出ます

 

パパッと

ササッと

流れるようにスムースに

素早く手早く淀みなく

 

そうすれば

プレーやショットも

無駄のないスムースな動きになってきます

 

まずはローテーションを

いや・・

レッスン開始後の2列に並ぶところを

パパッとすることから始めましょう

 

それではまた

 

頑張ろう日本!