r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

彩り

こんにちは

内藤です

 

ついに再開しましたね

 

プロ野球

 

昨日、開幕戦が行われました

 

各球場ね

無観客での試合だったので

少し盛り上がりに欠けるような雰囲気もありましたが

選手の声や打球音などが響いて

また違った感じ

野球そのものを楽しめて良かったと思います

 

昨日も雨だったので

早く帰宅してテレビを見ていたんです

 

巨人対阪神

 

開幕戦にふさわしい締まった試合でした

 

我が阪神タイガースがね

先発の西の好投

そして打っても西

先制ホームランに勝ち越しとなるタイムリーヒット

 

まさに大車輪の活躍

このまま阪神の勝ちかと思っていたら・・

終盤7回

西からピッチャーが替わった直後

巨人吉川に逆転ホームランを打たれました・・・

 

いやー、悔しい敗戦でした

 

でもナイスゲームでしたからね

見ていて楽しかったです

 

うん、ほんとに

 

家でビール飲みながらね

プロ野球を見る

あーだこーだと応援したり

解説者気取りのコメントをしたり

一喜一憂しながら時を過ごす

 

忘れていましたが

これですよこれ

 

この普通の感じ

特に何もないけど

そう、特に何もなくグダグダと日常を過ごす贅沢

 

今までどこにでもあった時間

それが戻ってきたんです

 

スポーツではまずプロ野球でしたが

色々と戻りつつありますね

 

食事に行ったり

飲みにも行ったり

旅行やたまに行くテーマパーク

 

コロナ以前にあった日常が戻ることで

私たちの暮らしにも色が戻り始めますね

 

そうです

 

プロ野球もそうですね

別に必要ありません

 

私たちが生きていくうえで必要不可欠かといえば

そんなことは全くありません

なくても何の問題もなく生きていける

 

不要不急ってことです

 

これも以前に書きましたが

不要不急なものはなくても生きていける

でも

不要不急なものが

私たちの人生に色を与えている

 

皆さんにとってのテニススクールもそうでしょう

 

なくても死にはしません

 

でも生きている「感じ」

その色

その充実感は無くなってしまうでしょう

 

テニススクールに通う

という単なる日常に過ぎないこと

それが実は人生に色を与えているということですね

 

ミスチルの「彩り」っていう歌に

こんな歌詞があるんです

 

僕のした単純作業が この世界を回り回って

まだ出会ったことのない人の

笑い声を作っていく

そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える

モノクロの僕の毎日に

少ないけど 赤 黄色 緑

 

少しニュアンスが違う部分はありますが

そういうことでしょう

 

モノクロのままでも生きてはいけるんです

いや、死にはしないんです

 

でも、やはり彩りが欲しい

誰かと繋がっていたいんです

 

自分の日常と誰かの日常

色んな人の日常が繋がり合って

巡り巡って

自分の人生の彩りになる

誰かの人生の彩りになる

 

そういうことですね

 

私のレッスンなんかでも

誰かの人生の彩りになるのでしょう

 

皆さんがレッスンに来て楽しそうにテニスをすることが

私の人生の彩りになることと同じように

 

 

いやー、家で飲みながらプロ野球を見るというね

単なるおっさんの1ページをね

壮大な綺麗ごとにまとめましたね

 

ではコートでお会いしましょう

 

頑張ろう日本!