r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

奇跡のバックホーム

こんにちは

内藤です

 

見ました?

 

月曜日のNHK

『逆転人生』っていう番組

 

毎回誰かの転落や挫折

そして、そこからの復活や逆転

 

その稀有な人生模様を取り上げるのですが

なかなか見応えがあって面白いんです

 

今回取り上げられていたのが・・

 

我が阪神タイガース

2年前に引退した横田慎太郎選手

 

 

いやー、そうきますか

 

この番組で横田選手を取り上げるなんて

スタッフがもはや素晴らしい

 

この横田選手の何を取り上げたか?

 

皆さんも知っていますよね

 

あの伝説の引退試合

2年前の2軍戦での奇跡のバックホーム

 

・・・

 

あかん・・

思い出したらもう泣けてきた・・・

 

 

そうなんです

2軍の試合なんです

2軍の試合での引退試合

 

そこで起きた奇跡のバックホーム

 

阪神ファンならずも

プロ野球ファンなら言わずも知れた

プロ野球史に残る奇跡のプレー

 

詳細は書きませんね

 

色々な番組でも特集されていると思うので

是非検索して見てください

 

横田選手が引退試合で見せたプレー

センターからバックホームでランナーを刺しただけのよくあるプレー

 

なぜそれが奇跡なのか

 

事実は小説より奇なり

 

神様って本当に実在するんじゃないか

 

そう思わせる背景があるんです

 

でもやっぱり

奇跡が起こったのは

横田選手の愚直な姿勢

真っ直ぐな思いゆえに引き起こされた必然

 

そうも思わされる感動のストーリーなんです

 

 

何のことか分からないですよね

 

本当にね

是非見てください

 

いや

スポーツ選手なら見るべきです

 

知っておくべき話なんです

 

現にね

横田選手のそのプレーのシーン

阪神タイガースのミーティング時にも使用されるんです

 

選手のモチベーションが上がるんです

選手の取り組み方が変わるんです

 

まあ、とにかく見てください

 

涙なしでは見られません

 

100%泣いてしまいます

魂を揺さぶられます

 

 

あー、もっと具体的に書きたい

でも変な書き方すると

余計な前情報が邪魔をするでしょうから

 

ってゆうか知ってますよね?

 

日本でスポーツかじっててね

プロ野球の動向も知らないなんて

ちょっとどうかしてると思いますよ

 

来年は新庄BBのおかげで

プロ野球は盛り上がりそうですよね

 

テニス以外のスポーツにも興味を持つようにしましょう

 

年末年始は色々ありますからね

 

真剣勝負を目にすることで

何かしら心をアツくしてくれることがあるのだと思います

 

 

まあ、とりあえず横田選手

月曜日の逆転人生を見てくださいね

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!