r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

特別扱い

こんにちは

内藤です

 

中止になりましたね

夏の甲子園

 

そらそうか・・

この夏の全国大会はどの競技も厳しいですよね

 

私はね

そんなに高校野球に興味がある方ではないのですが

今回の中止、その論争について

少しおかしいと思うところがありまして・・

 

甲子園が中止になるのは当然

他のスポーツやコンクールも中止になる中で

野球だけが特別視されるのはおかしい

 

そんな論調があるわけです

 

これは全く的を射ていないですね

 

まずはそもそも

中止決定における判断材料に

「他の競技との兼ね合い」など入るはずはありませんね

 

感染状況やそのリスク

日程や移動、宿舎等の問題

スポーツの競技の性質、無観客に出来るかどうか

そんな色々なことを考慮にして決定されるべき

というより

それでしか判断出来ないことです

 

それをね

他が中止だから

などと何の理路も形成されていないわけです

 

感情論としての余地はありましょうが

それでもなお納得出来ない部分が残ります

 

「他」と比べるのであれば

平時における高校野球の特別感にもっと声を上げておくべきですね

 

高校野球が特別扱いされていることなど

今に始まったことではありません

もう何十年も特別扱いです

 

春も夏も全国大会の甲子園が全国ネットで放送

しかも全試合ライブ放送

 

雑誌やテレビでも特集が組まれ

多額の利権も動いているのでしょう

 

まあ、私はその良し悪しを論じるつもりはありません

 

でもね

今回の甲子園中止について

「他」と比べる人はね

普段からこの甲子園の扱い

高校野球の異常な取扱いに物申していなくてはいけません

 

普段はいいよ

みんな楽しんでるし

でも今回はダメだよ

他がやめてるし

 

それはダブルスタンダードですね

 

今回の夏の甲子園がもし開催された場合に

それはおかしい

高校野球だけが特別なのか

とは言えないですよ

 

だっていつも特別扱いですもん

それをずぅーっと認めてきてますもん

 

高校野球は特別

 

これは紛れもない事実

私たちが作り上げてきた事実です

 

もしそれが嫌なら

毎年の甲子園についてね

今回と同じトーンで言い続けましょう

高校野球だけ特別扱いするなよって

 

まあ、でも特別だとは思いますよ

 

先ほども言いましたが

その良し悪しは別として

日本人にとって野球、そして今はサッカーも

特別な存在でしょう

 

だからね

別に構わないとは思います

野球やサッカーが特別扱いされていても

 

むしろ健全です

教育的にも何の問題もないと思います

 

その国の文化や市場原理

それに基づくスポーツの人気の問題なだけですから

 

スポーツによって

報酬や社会的地位

それが違うことなどもはや周知の事実

 

そんなに不条理でも危険なことでもありません

 

特別扱いというものが

しっかりと理にかなった特別扱いであれば問題なし

程度問題ではありますが

その特別扱いによって

例えば他のスポーツが冷遇されるようなことがなければいいでしょう

 

この問題に関しては

日本人の少しだけマイナスな部分が内在しているでしょうね

 

特別扱い

そう聞くといいイメージを持ちませんが

別にそんなに悪いことではないですからね

 

特別プラス扱い

これはOKです

特別マイナス扱い

これはいけませんけどね

 

何だか小難しい話になりましたね

 

皆さんはどうお考えになるでしょうか

 

私はテニスをね

この日本で少しでもメジャースポーツに出来るよう

コツコツと頑張っていきます

 

ではまた

 

頑張ろう日本!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!