r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

一人オリンピック

こんにちは

内藤です

 

昨日のブログ

今日のイベント受付時間を示唆していたのですが

今回はお分かり頂けましたか?

 

冒頭に何の脈絡もなく書いた和歌

 

五月雨の・・・っていうやつね

 

そのまま5時なんてことはないですよ

 

そんな浅いことをする私ではありません・・

 

あの和歌ね

新古今和歌集に掲載されているんです

 

百人一首とかもそうですが

和歌集ってね

それぞれの歌に番号が振られているんです

 

百人一首の一番歌は

秋の田の・・・っていう有名なやつね

 

この五月雨の歌

新古今和歌集の何番歌というと・・

233番の歌

 

ということです

233

うちの営業時間内で可能なのは

午後2時33分

 

お分かり頂けたでしょうか?

それではまた

古畑任三ろ・・・

 

あ、違うか・・

 

 

そんなこんなで

来週もイベントレッスンをやります

 

要項はこんな感じ

 

今回は『東京2020』

ついに幕を開けます!東京2020!

紆余曲折、賛否もありますが、色々なスポーツを楽しみましょう!

色々なスポーツを見ることで、皆さんのテニスにも活かせることがあります!

テニス以外のスポーツを知ることでしか、得られない動きがあります!

皆さんのテニスをオリンピック仕様にして、劇的に進化させましょう!

 

 

えっ?

何?

正気か?って

 

はい、ちょっと急な暑さにやられています

 

一昨日の夕方から慢性的な熱中症です・・

 

 

いやいや

違うんです

 

これは本当にそうなんです

 

これも何度か書いたことがありますが

テニスってスポーツなんです

 

だからね

テニスを上手くなるために

当然、スポーツを知っておく必要があります

 

テニスのレベルを上げる

よりも

スポーツのレベルを上げなければいけません

 

だってね・・

そもそも動きがトロいんですもん・・

相手見てないし・・

ボディバランス悪いし・・

リズム取ってないし・・

 

 

だからオリンピックなんです

 

100メートル走

幅跳び

柔道

水泳

サッカー

バドミントン

フェンシング

その他もろもろ全部なんです

 

それぞれの競技を知って

それを少しでも身に付ければスポーツのレベルが上がる

 

自ずとテニスのレベルも上がる

ということです

 

 

例えばね

100メートル走

 

走り方を少し知るだけで

テニスのフットワークが格段に上がります

 

歩数は少なく

地面は蹴らない

 

それを少し取り入れるだけで

テニスのプレーの質が上がるのです

 

単純なことです

 

走り方もろくに知らない人が

テニスにしろ何にしろ

スポーツをまともに出来るはずがないんです

 

そういうものが他にもたくさんあるんです

 

テニスだと薄められてしまうものが

他の競技だと最重要だったりします

 

他の競技の動きを知り

そして取り入れることが出来れば

皆さんのスポーツのレベル

テニスのレベルが劇的にアップするというイベントなんです

 

具体的な内容は・・・

 

ちょっと全部書くのは面倒なので・・・

 

まあ、大切なのは

どういう意図でするか

どういう意識を持って臨むか

ですからね

 

来週の参加者たちの動きに注目します

 

日の丸を背負う覚悟でご参加ください

 

 

いやー、それにしても暑いなー

 

今日だけで、すでにアイスを4本もいってしまった

 

さてと、家に帰って5本目のアイスでも食べようっと

 

それではまた

 

アイスを愛す男、内藤でした

 

頑張ろう日本!