r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

荒療治

こんにちは

内藤です

 

昨日の夜、テレビを見ていたんです

 

あ、テレビを見ていたと言っても

「うわー、このテレビかっこいいなー」

ってことではないですよ

 

テレビ番組ね

TVショーね

 

テレ東の

池の水全部抜くっていうやつ

 

知ってます?

 

池をきれいにするためにね

一旦、水を全部抜くんです

その後にね

池を荒らしている外来生物を捕獲していくんです

 

何度か見たことあるんですけど

毎回ね

とんでもない数の外来生物が出てくるんです

 

心無い誰かが

飼育しきれずに池に放した外来生物がね

池で繁殖して池の生態系を乱す

そして美しかった池を汚していくんです

 

恐ろしいことですね

 

でね

その番組を見ていてふと思ったんです

 

全部抜くってすげぇなって

 

いやね

池をきれいにしましょう

ってなってね

 

どうする?ってなるじゃないですか

 

とりあえず水を全部抜くかって

 

なります?

 

まあ、よく考えたら当然のことかもしれませんが

なかなか出てこない発想ですよね

 

さすがテレビ東京です

出発点、その発想が秀逸ですよね

 

でもその発想たるや

やはり核心を突いていますよね

 

汚れたもの

悪くなったもの

壊れてしまったもの

その修正や修復に必要なことは

一旦、ゼロに戻すということ

 

ゼロに戻すことがどれだけ大変でも

時間と労力を費やすことになろうとも

本気で根っこから改善を図るのであれば

水を抜く

ゼロに戻すということ

そのものの成り立ちの前の状態まで戻して

イチから再度作り上げる

 

その方が最終的に

最短の道で

正解に辿り着くことが出来る

そんなことを考えさせられました

 

テニスでもそうですね

 

サーブがよく分からなくなった

もうちょっとこうかな

トスがこうかな

そんな風に今の状態から修正を図るよりもね

 

一旦、ゼロベース

 

まっさらな状態にして

イチから考えて作っていく

体の向きはこう

左足はこう

トスはこう

 

これまでの自分のフォームや感覚を度外視して

理想像を追ってみた方が

最終的に早く問題解決に至るのでしょう

 

ショットに限らずプレースタイルなんかもそうかもしれません

 

今の自分の持ち駒でプレースタイルを考えることも必要ですが

行き詰まった時

なかなか勝てなくなったときなんかはね

 

一度勇気を持ってリセットする

これまたゼロベースにしてね

 

今自分が戦っているカテゴリーでは

どんなテニスが必要か

どういうプレースタイルを持つべきか

 

そこから出発することでしか

打開策は生まれないのかもしれません

 

水を全部抜く

 

そう、全部抜くのです

 

単純明快な発想ですが

なかなか容易に成せることではありません

物理的にも精神的にも・・

 

でも本当に改善を迫られた時は

それ以外に道はないのも事実です

 

水を全部抜く

 

頭に入れておくべき視点だと思います

 

何となく見ていたテレビからね

まさかそんな壮大でシンプルな命題を与えられるとは思いもよりませんでした

 

それではまた

 

頑張ろう日本!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!