r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

それが大事

こんにちは

内藤です

 

延長されそうですね

緊急事態宣言

 

まあ、そりゃそうですよね

 

若干落ち着いてきた感じもありますが

依然として緊急事態

いつ医療崩壊してもおかしくない

命の、そして社会の危機に面していることは

まぎれもない事実です

 

しかしその一方で

経済の破綻で先に社会が終わるよ

自殺者も急増するよ

という論調も高まりつつありますね

 

これは難しい問題ですね

 

何かを守ると

何かを捨てざるを得ない

 

でも、まあ一番大切なのは命ですからね

 

経済よりも命

生きてさえいれば何とかなる

 

なーんてこともよく聞きますが

どうでしょうか

 

今から書くこと

先に言っておきますが

今回のコロナの件には当てはまらないことです

 

今回のコロナ対策

ウイルスについては

自分が感染することで周りに迷惑をかける

医療にかかることで社会にも影響を与える

 

自分ひとりの問題ではありません

 

自分の命か経済か

という単純な二元論ではありませんからね

 

でもね

ある一定のビジョンを示唆する気もするので書きます

 

 

命よりも大事なことがある

 

死をも厭わず

命を顧みず

自分の人生を生きることを是とする者がいる

 

生きる=死なない

そう考えていない者が存在している

というより

ほぼ多数の人が

大なり小なり命のリスクを背負ってでも

より楽しく

より充実に

より人間らしく

生きることを求めているということ

 

皆さんもそうですよね

 

だってね

死にたくなければ

家にいればいいんです

 

現在のコロナ対策は関係なく

終息後でもね

事故や犯罪のリスクにさらされたくないのなら

STAY HOMEです

 

家にいれば安全・安心

死ぬリスクは激減します

不要不急の外出は自粛すればいいのです

 

でも

そんなことはダメでしょう

 

確かに死にはしないかもしれませんが

「生き」もしないですよね

 

生きるために多少のリスクは許容しなければなりません

 

社会の構成員たる我々は

みんなそのように日々生きているのです

 

車なんてその最たるもの

 

必要ですか?

緊急車両と運送業のみ車の使用を認めればいいんです

それで何不自由なく暮らせるのです

 

でも車に乗る

不要不急にもかかわらず

 

わざわざリスクを取るのです

 

交通事故死者数

年々減少していますが、いまだ3千人を越えています

 

コロナによる死者数には敏感になるのに

交通事故死者数には見て見ぬふり

 

交通事故も自粛すれば防げます

簡単です

コロナより簡単です

不要不急の車の運転の自粛だけですから

 

そんなのね

言い出すときりがないですよね

お酒もそうだし

海や山のレジャーもそう

海外旅行なんてのもそうでしょう

 

でも自粛しない

 

みんな「生き」たいんです

味も色も匂いもない人生なんて

「生き」ていると言えないからです

 

リスクを取ってでも

人生を創っていきたい

 

そうです

今回のコロナの件

 

問われているのは

命か経済か

その二択ではない

 

命か人生か

 

この二択です

 

経済やお金ではない

自分の「生」を問われている

その「生」を具現しているのが

多くの人にとっての「仕事」なのです

 

なのでね

コロナ対策より仕事を優先する人

その人が優先しているのは経済ではない

その人の「人生」なのです

 

ここをはき違えてはいけません

 

死ぬことが嫌なんじゃない

「生き」ないことが嫌なんです

 

 

まあ、でもね

先に書きましたが

今回のケースは周りに多大な影響を及ぼすので

個人の判断で動くことは慎重になった方がいいでしょう

 

難しい問題ということです

 

ただね

やはりウイルスに怯え

死を恐れ

立ちすくんで命にしがみ付くことが「人生」か

と問われると

少し声をあげたくはなりますよね

 

とまあ

勝手なことを書きましたが

今はSTAY HOME

 

無謀なチャレンジ

周りの迷惑になるようなリスクとの戦いは

当然避けて然るべきです

 

本当に難しい問題です

一人一人が問題意識と強い想いを持って

日々取り組んでいきたいですね

 

ではまた

 

頑張ろう日本!!!!!!!!!!!!!!!!!