r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

密な時間

こんにちは

内藤です

 

今朝ね

ジュニアのレッスンをしたんです

レッスン受講を自粛している子たち

通常レッスンはさすがに人が多いので

少人数であればということで来てくれたんです

 

久しぶりにコートに来た子たち

時間は40分

 

初めの球出し

やはり久しぶりなので上手く当たらない

 

さすがに厳しいか・・

と思っていたら

 

杞憂

 

5分もしないうちに

しっかり打ち返してきました

 

感覚を思い出した?

 

いや、違う

 

そんな大人のような工程を踏みません

 

ただ真剣に

ただ楽しく

自分のいいイメージに沿って体を動かしている

 

久しぶりなのに

何なら上手くなっている感じでした

 

そうです

子供の素晴らしいところです

 

久しぶりにすることへの不安などない

 

いや、ないと言ったら嘘になります

不安よりも勝るんです

 

久しぶりの楽しみが

 

そして

たまにしか出来ない大事さ

この大事さゆえに真剣みが増す

 

次いつ出来るか分からないですからね

 

子供たちもそれは分かっている

だから少しも無駄に出来ない、と真剣にやるわけです

 

そう考えるとね

毎日何時間もするよりもね

日を置いて1日1レッスンと決めてした方が

上達するのではなかろうか、と思うわけです

 

それは確かに

毎日何時間もすることによってのみ身に付くこともあります

 

ただ

毎日何時間もすることで失われてしまうこと

これもあったりしますね

 

理想はね

いつどんな時でも楽しく集中して懸命にすることです

 

まあ、でも無理でしょう

よほど高い目標や断固たる意志でもない限り

それは難しい話です

 

毎日いつもいつもしていると「薄れて」しまうものです

 

たまにしか出来ないと「濃く」なるものです

 

この「濃さ」

濃密な時間を過ごすことが

気持ちの入った練習をすることこそが

上達への唯一の道だと思うんです

 

なのでね

フリープランで受講されている方

 

強制はしないですが

たまーにね

 

3日ほど空けるなり

1日1レッスンにしてみるなりして

レッスンの時間を「濃く」してみるのもいいのではないでしょうか

 

ちょうどこんな状況ですし

外出をちょっと控えるがてら

試してみてもいいかもしれません

 

10人いるレッスン

待ち時間ですら無駄に出来ないと思えるでしょう

 

コーチの動きを見たり

他の人のクセを見抜く練習をしたり・・

自分がプレーするときもそう

一切の動きも無駄に出来ないと集中することでしょう

 

いつも言いますが、子供たちはほんと素晴らしいです

周りの大人がごちゃごちゃつまらない知識を入れなければ

子供たちはどんな状況でもポジティブに変換していくのでしょう

 

私たちも元々はそうだったわけです

昔を思い出して

・・だいぶ昔過ぎて思い出せない人は

子供たちを見習って

どんな場面もプラスにしていくようにしましょう!

 

ではまた

 

頑張ろう日本!!!!!!!!!!!!!!!!