r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

いい天気

こんにちは

内藤です

 

今日はいい天気ですね

 

以上

 

さようなら~

 

 

なーんて更新が出来る日が来ればいいのですが・・

 

本当にいい天気です

今日も原付で国立から出社したのですが

寒くもなく暑くもなく

風が気持ちよくて

何だかリフレッシュ出来ました

 

単なる天気のいい「日常」がそこにあっただけなのですが

今のこの状況からすると

単なる天気のいい気持ちの良い朝は

もはや「非日常」

 

現にね

原付乗りながらね

変な感じがしたんですよ

 

ちょっと浮世離れした感じ

 

それはそうですね

もう1ヶ月以上もコロナ対策でバタバタとして

ネットもテレビも不安を煽り

色々な対立構造を目の当たりにさせられ

不安と葛藤の中に暮らしているのでしょう

 

私も知らずのうちにそんな中で

日常が変化していたのでしょう

 

緊急事態という非日常が続くことで

もはやそれが日常となり

今までの普通の日が非日常となった

 

浮世離れと言いましたが

浮世の語源は「憂き世」

 

憂うべき世の中こそが

人本来が生きている本当の世界、「日常」なのかもしれません

 

何もない平和な世界などが

浮世離れした

非日常だということなのでしょう

 

まあ、そうだったとしても

そんなことに悲観をしている場合ではありません

 

どっちにしろ平和なことに

越したことはありませんからね

 

何だかややこしいことを書きましたが

今日はいい天気やなー

ってことが言いたかっただけです

 

ではまた

 

頑張ろう日本!!!!!!!!!!!!!!!