r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

個性なき個性

こんにちは

内藤です

 

前回の問題は解けましたか?

 

何かこの頃・・

なぞなぞやらクイズやら・・

ブログの趣旨が・・・

 

まあ、元々このブログに何ら趣旨など存在していませんが・・

 

テレビ番組がクイズばかりになるのが分かるような気がします

 

クイズ出してりゃ成り立ちますもん

 

ちょっと捻りのあるクイズでも出してりゃ喰い付くでしょ?

 

テレビの製作サイドもこんな感じなのでしょうね

 

しかも作るの楽ですから

 

でも、そんなことばかりしていると飽きられる

というか

感覚的に察知されるのでしょうね

 

何の魂もこもっていない作品だということが・・

 

 

なので気を付けるようにします

 

あまりクイズに頼らないように・・

 

とか言ってどうせ最後にまたクイズ出すんでしょ?

なーんて浅いこと思ってます?

 

 

うん・・さっきまでそう思ってましたよ・・

でも、今テレビでクイズ番組見て考えを改めました・・

 

ちょっとくどいなと思いまして・・・

 

 

でもね

前回のクイズの解説だけはしておきますね

 

消しゴムの値段と

ジュースを何本飲めるかはいいですよね

 

あれは単なる算数

 

5円と

249本です

 

きちんと冷静に計算すればいいだけ

 

感覚とか、何となく暗算とかすると間違います

 

 

それはいいとして

最後の図の問題

 

これですね

 

 

f:id:r-7110:20210613084252p:plain

 

 

これはなかなかいい問題

 

どれが仲間はずれか

 

一番左だけ内側のマークが△・・

でも赤も一つだけ・・

小さいのも丸いのもあるし・・・

 

答えはね

 

右から二番目です

 

これが仲間はずれです

 

なぜか?

 

 

これだけ仲間はずれではないから

です

 

ん?

 

と思ったかもしれませんが

そういうこと

 

他の図形は全て、周りと違う特徴がある

唯一の個性がある

 

右からの二番目の図だけね

唯一の特徴がないんです

 

仲間はずれになる要素がない

という理由で仲間はずれなんです

 

 

面白いものです

 

他はみんな個性があるが

自分にだけ個性がない

 

個性がない

ということが

個性足らしめている

 

個性がない

からこそ

唯一無二の存在になっている

 

ということです

 

 

我々に対して非常に示唆に富んだ問題です

 

得てして私たちは個性的であろうとします

 

自分の存在意義を求めようとします

 

そしてそれは

他者との比較

他者との関係性の中で探求しがちです

 

しかし

この問題が示しているように

そんなことに意味はないのかもしれません

 

そんなことをしなくても

私たちはもうすでに個性的で有意義で

唯一無二の存在だということをこの問題が示しているのです

 

他者と違ってもそれが個性

 

多数と同じでも、それもまた個性

 

何がどうであれ

自分の存在価値が揺らぐことはない

という強いメッセージさえ受け取ることが出来ます

 

 

・・・

 

あれ?

またまた何だか哲学的な話に・・・

 

 

でも、テニスにも言えることですからね

 

奇をてらったショットや戦術

 

案外、みんなやりたがるんです

 

みんな「普通」を嫌うんです

 

基本通りのショット

王道のパターン

そんな「普通」のプレーこそが

唯一無二の特別なものになっていくものなんです

 

まあ、テニスに限ったことではないですね

 

仕事でも日常生活でも何でも

 

短絡的な違いを作ろうとせずに

 

右から二番目の図のように

一見変わりはないが

唯一無二の、違いを生む芯のある存在になりたいものですね

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!

 

 

  

 

 

 

 

 

( ̄▽ ̄)

 

 

 

8÷2(2+2)=?

 

 

ネットで検索せずにこの問題に正解したら天才です