r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

難問

こんにちは

内藤です

 

昨日からスクール再開

 

私は八王子校でレッスンだったのですが

まあ、いつもと変わらない感じでした

 

八王子ですからね

緊急事態宣言の区域外ですからね

 

あれっ・・?

そうやったっけ?

八王子って東京でしたっけ?

高尾は山梨県ですよね・・

 

あ、こんな緊急時にすみません

 

でも、まあ

とりあえず無事リスタートが出来ました

 

今日は調布にいるのですが

少しお客様が少ない気がします

 

そらそうか

なかなか来れないですよね

 

子供がいる家庭なんかは

子供に外出を自粛させておいて

親の自分だけが出かけるなんて、示しがつかないですもんね

 

じゃあ営業するなよ

ということになるのですが・・

よく言われていますが

補償がないと、これもまたなかなか難しいです

 

外出はしたらダメだよ

その一方で、接客業に対して

休業要請しないから気を付けて営業してね

となっているわけですからね

 

外には出るな

店は閉めなくてもいいよ

 

んっ?

どっち?

どういうこと?

 

ってなりますよね

 

まあ、無理やり柔らかく、いい意味で解釈すると

上手いことやりなよ

っていうことですかね

 

そういうわけでね

感染対策を徹底して

社会通念上、適正と思われる範囲内で

営業をしていくという形です

 

ほんとどうなるんでしょうね

どうすればいいんでしょうね

何が正解なのでしょうか

 

少し不謹慎な表現になりますが

面白いことになってきました

 

我々一人一人の判断力・行動力が試されているのですから

 

この難局を、難題を

不都合で不条理な世の中を

どう打開していくか

もしくは打開することなく敗れてしまうか

人生をかけて対峙すべきですね

 

『reborn』の最終回で記した言葉

 

高杉晋作 辞世の句を今一度記しておきます

 

 

おもしろき

こともなき世を

おもしろく

 

 

ではまた

 

頑張ろう日本!!!!!!!