r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

レイニーブルーにRADIOを

こんにちは

内藤です

 

私ね

元々よくラジオを聞くんです

 

テレビも見るのは好きですが

ラジオもよく聞きます

 

何でしょうね

なんかこう懐かしい感じがするというか

聞いていて心地いいし

明るい気持ちになるし

作業の妨げになることなく聞いていれますしね

 

全然知らない音楽が流れても

ラジオの中だと聞いていれるんですよね

 

不思議なものです

 

映像のあるなしで言うと

マンガとテレビ

本とラジオ

ていうのがセットな感じですね

 

マンガやテレビは映像で、目から入ってくるので

感覚で受け取る

体で、肌感覚的な感性を刺激されることが多いですね

 

本やラジオは字面

言葉として耳から入ってくるので

思考や想像力

そういう知的好奇心を満たしてくれるような気がします

 

でね

そんな知的な私はね・・

今日もラジオを聞いていたんです

 

元サッカー選手の前園と丸山桂里奈がMCの番組

前園と丸山って・・・

成り立つんかいな・・・

と思って聞いていたのですが

なかなか面白かったです

 

その中でね

前園が丸山に今年の抱負を聞いたシーンがあったんです

 

ほんの一瞬考えた丸山

はっきりとこう答えたんです

 

「元気よく挨拶をすること」

 

間髪入れずに合いの手を入れる前園

「大事!ほんとに大事です」

 

続ける丸山

 

「もう一つあります」

「出された物は残さず食べる」

 

再度すかさず前園

「分かる!大事ですよそういうこと」

 

いやー、ほんと素晴らしいですよね

ちょっと感動してね

そして身が引き締まる思いもしましたよ

 

いい大人がバカな幼稚なことを

と捉える方もいるかもしれません

 

でもそうでしょうか

皆さんは子供たちに何が大事か

と聞かれたらこう言うでしょう

挨拶だよ

礼儀だよ

出された物は残したらいけませんよ

って

 

じゃあ皆さんは出来ていますか

元気よく大きな声で挨拶していますか

おはよう!

いってらっしゃーい!

こんにちは!

いただきまーす!

ありがとね!

 

出来ていますか?

 

私は出来ていないです・・

ダメですね

人の根幹を成すところ

人間力の柱がしっかりしていない

 

そんな状態でね

やれ自己実現だ、社会貢献だ、世のため人のためだ

そんな大きな理想を掲げたところで絵に描いた餅

何一つ成し遂げることもままならないでしょう

そんなことをハッと気付かされました

 

やはりスポーツの世界

それもサッカーというビッグスポーツで生き抜いてきた二人です

芯がしっかりしている

芯を見据えて行動している

と感心させられました

 

ほんと気を付けたいものです

挨拶なんて特にそう

退化していってますからね

 

そうですね

例えば挨拶対決

小学校低学年の子50人 VS 大人50人

どちらが元気よく大きな声で挨拶出来るでしょうか?

 

どっちですか?

 

答えました?

 

そりゃ子供でしょう

 

なーんて恥ずかしげもなく答えたあなた

改めなければなりません

子供のときは出来ていたことが

大人になるにつれ、出来なくなっていく

基本が疎かになっていく

 

テニスでもそうですね

上手くなればなるほど

上っ面の技術に気を取られ

基本が疎かになっていくものです

それでは本物になれない

結果を出し続けることも出来ないということです

 

ふと聞いていたラジオでね

思いもがけず自分を律することが出来ました

 

皆さんもたまにはお家でラジオも聞いてみてください

 

ではまた

 

頑張ろう日本!!!!!