r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

上を目指す者

こんにちは

内藤です

 

今日はレッスン受講の心得を手短に・・

 

上達のためにすべき唯一のこと

 

 

それは

きちんと取り組むこと

 

手を抜かずに励むこと

 

特に「構え」や「リズム」

 

ここが疎かになっている人のいかに多いことか・・

 

 

いや、別に上手くなりたいとか

試合に勝ちたいとか

そういうことはいいんです

という方は気にしなくてもOKです

 

楽しく運動をしたい

という方は

わざわざ並んでいる時に構えなくてもいいんです

 

球出し練習の時にスプリットステップもする必要ありません

 

ラリーの球出しをする時も

きちんとパワーポジションにする必要などないんです

 

楽しくしたいだけの人は・・

 

別にそれを否定するわけではありません

 

ただね

試合で勝ちたい

とか言う人は

当然やることやってから言えよ

と思うわけです

 

 

もう一度ごく単純なことを言います

 

テニスが上手くなりたければ

練習をきちんとすればいい

 

当たり前のことです

 

ダブルスで勝つために

もっとこうした方がいい

とか

こういう練習が必要だ

とか

知ったようなことを語る前にやるべきことがある

というだけのことです

 

 

頭が良くなりたければどうすればいいですか

 

簡単です

 

勉強すればいいだけです

 

学校のテストでいい成績を取りたければ

授業をきちんと聞けばいいだけです

 

私の周りにもアホはたくさんいました

 

「学校の授業だけだと置いていかれる」

「受験は学校の授業だけだと無理」

 

ほぼ全員が言っていました

いや、言っていたのは親たちですけどね

 

そのアホな親のセリフを鵜呑みにした奴が

同じことを言っていただけです

 

私は塾に通っていませんでした

 

学校の授業を超絶集中で聞いて

深堀りすべき点を自習する

 

それでこと足りました

 

 

テニスも勉強も仕事も何でも

本質的には同じです

 

やるべきことをきちんとする

 

それをしたうえで

さらにより高みを望む時に初めて

発展した取組が必要なのでしょう

 

目の前のやるべきことを

3、4割で手を抜いてしておいて

「私にはもっとこういうことが必要だ」

「このレッスンだけだと限界がある」

などと呆けた口をきくな

ということです

 

 

ジュニアも一般の方もね

 

素晴らしいことに

もっと上手くなりたい

試合にも勝ちたい

そういう人が多くなってきたんです

 

スポーツを通して高みを目指す

 

素晴らしいことです

 

ただ

目指すからには

口にしたからには

やるべきことはしなければなりません

 

元気よく挨拶をして

声を出してプレーしないことには始まりません

 

体操をきちんとして

ボールアップをダッシュでする

 

レッスン中は常にパワーポジションでリズムを取る

 

コーチの言うことをよく聞いて

素直にトライする

 

楽しく明るくエネルギッシュに振る舞う

 

それだけのことです

 

ごちゃごちゃとややこしいことは必要ない

 

ただそれだけのことをすればいいだけです

 

 

もう一度言いますが

これは強制するようなことではありません

 

別にしなくても

テニスは楽しめるし

ある程度上手くなります

 

それもまたスポーツのいいところです

 

 

ただ

試合で勝つことを目指している者は

こういう基本的な取組をしない、という選択肢はない

ということです

 

少し厳しい書き方になりましたが

特に難しいことではありません

 

そんなに厳しいことでもありません

 

きちんと授業を受けましょうね

 

っていうことだけです

 

 

近頃ね

試合で勝ちたい

という人の練習態度が目に余るので釘を刺しておいただけです

 

レッスンでも直接言っているので響いてくれることに期待します

 

 

よっしゃ!

そういうわけで気合い入れてレッスンしてきまーす!!

 

それではまた

 

頑張ろう日本!