r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

フォーム

こんにちは

内藤です

 

皆さん

テニスをプレーする時

フォームを気にしているでしょうか?

 

 

先週は期の1週目

初級クラスやジュニアは基本がテーマ

 

まあ、何のテーマでも基本は大事ですが・・

 

ショットテーマはフォアストロークだったので

フォアをしながら基本を説明しました

 

私が一番強く指導すること

 

それは

フォームを気にしましょう

 

ということ

 

そう、フォームです

 

気にしていない人がほとんどなんです

 

正しいフォームの方が良いですが

多少間違っていてもいいんです

 

とにかく気にして欲しいのです

 

フォームを・・・

 

 

いや、それはさすがに気を付けるでしょ?

と思ったあなた

 

本当に気を付けているでしょうか

 

しつこく言いますが

フォームですよ

 

辞書から引用しますね

 

フォーム(form)

1.形。外形。また、形式。様式

2.スポーツなどで、運動をしている時の姿勢。

 

ということです

 

ここまで書けば

何を言わんとしているか分かりますね

 

フォーム

それは姿勢です

 

ラケットの動かし方ではありません

 

そもそもの姿勢です

 

スタンスはやや広げて

つま先、膝が開き過ぎないように

お尻を落として背筋を伸ばす

肩は落として頭は真っ直ぐ

パワーポジションをしっかりと取る

 

そしてこれをスイング中もプレー中もキープする

 

フォームを常に気を付ける

 

これが大事なんです

 

でもほとんどの人が気にもしていない

 

フォームを勘違い

誤変換しているからです

 

スイング中の腕の動かし方や

ラケットの出方を気を付けている

 

いや、それをフォームだと勘違いしている

 

そしてミスをして

首をかしげながら、無意味な素振りをくり返す

 

そもそもの姿勢には手を付けることなく・・・

 

 

どう考えてもダメでしょう

 

よく言う例えなのですが

子供が食事中にね

足を組んで肘を付いてテレビを見ている

 

それでこう聞いてきたとします

 

「お箸の持ち方教えてよ」

って

 

ああでもない、こうでもない、と頑張っていてもね

きっと注意すると思うんです

 

いやいやいや!

そういう問題じゃねーよ!

 

そもそもきちんと座りなさい

テレビは消しなさい

真っ直ぐ姿勢よく座りなさい

お箸の持ち方なんてそれからです

 

って・・・

 

 

そういうことです

 

皆さんのテニスもそうなんです

 

そもそもの姿勢を疎かにして

私に聞いてくるんです

 

「フォアのテイクバックってこうですか?」

って

 

はっきり言います

 

「は?そういう問題じゃないです」

「まずきちんと構えましょうね」

と・・

 

その方が早いんです

いや、そうすることでしか身に付かないんです

正しいラケットの動かし方は・・・

 

お箸だって書道だってそうでしょう

 

姿勢を整えることで

その所作が身に付きやすくなる

 

というより

姿勢を整えることなくして

本当の所作を身に付けることなど出来やしないものです

 

 

フォーム

 

何となく理解していると

スイング中の動き

のように捉えてしまいがちですが

 

そもそもの姿勢です

 

何をするうえでも、最も大事なことです

 

テーマが何であれ

常にフォームを気にするようにしましょう

 

とんでもないレベルアップに繋がります

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!