r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

未来志向

こんにちは

内藤です

 

今日は時事ネタ

世間を騒がせていますね

やはり芸能界ってヤバいところなのでしょうか

 

沢尻エリカ

麻薬取締法違反で逮捕

 

衝撃でしたね

随分前から噂されていたとのことですが

いざ捕まると、えーっ!あの沢尻エリカが!?

ってなりますもんね

 

といっても私はね

沢尻エリカのことはあまり知らないのですが・・

ドラマも映画もあまり見ないので・・

相当、演技が素晴らしいみたいですね

テレビを見ていると、皆さん絶賛していますよね

 

でも、まあそれも今となってはドーピングってことですよね

クスリ使ったらね

誰でも自分の殻を破って素晴らしい演技が出来そうですよね

 

よく言うじゃないですか

役者や芸術家がクスリをしていてね

作品に罪はない

作品とクスリは別だ

みたいな見当外れのことを言う人

 

その素晴らしいというか人間離れした作品はね

クスリをしていた人間だからこそ生まれた

クスリによって作られたことに他ならない

ということです

 

スポーツなんてそうでしょう

禁止薬物を注入しまくって

100mを8秒台で走っても単なるアホです

 

あの世界記録に罪はない

世界記録とクスリは別だ

なんて言っても賛同する人は皆無でしょう

 

役者が演技という競技をする以上

クスリはいけない

それはもうドーピングです

犯罪であることはもちろん

その作品もまた公式記録からは削除されて然るべきだと思います

 

まあ、それはいいんです

やってしまったことは仕方がない

反省して、更生して、しっかり生きていけばいいと思います

 

テレビを見ていて腑に落ちないのはその点

クスリが一発アウトかどうか

復帰の余地を残してあげるのか否か

賛否両論巻き起こっていますが

それはね

どちらでもいいというか何というか・・

 

芸能界の自浄作用を期待するのなら

永久追放という厳しい措置で臨むべきだろうし

民主社会的観点から言えば

更生の、復帰の道を残しておくことも一理あると思います

 

それよりもね

誰もね

沢尻エリカのことを考えてあげている人がいないんです

 

私も別に擁護するわけでもないし

彼女自身がどうなろうとそんなに興味はないですが

 

今後ね

どうすれば彼女がまともな人生を歩めるか

クスリと縁を切ることが出来るのか

 

この点から論じている人がいないんです

 

原因の追究も大事でしょう

事実関係を明らかにすることも大事でしょう

芸能界としてどう対応するかも大事です

 

でもね

一人くらいね

沢尻のことを思う視点から

沢尻の今後のために、という視点から沢尻をどういう処遇にすべきか

ということを意見してもらいたいものです

 

その視点から考えた方が対応は明確

 

もし皆さんがね

沢尻の親だったとしたら

芸能界に復帰させますか?

 

クスリの世界から完全に離れるためにすべきこと

ここに注力しますよね

 

刑事罰を全うし

反省の日々を送り

そして地道に、少しずつ社会復帰していく

 

いわゆる普通の女性として

会社勤めをしたり

いい人と結婚して家庭を築いたり

ささやかでもきちんとした人として

クスリなどとは無関係の人として

幸せな人生を歩んでほしいと切望するでしょう

 

周りの人もね

本当に沢尻のためを思うのなら

芸能界という陽の当たる世界ではなく

世間の陽の当たらない世界で

地道にしっかりと生きていく

小さな幸せを紡いで、自らが光を生み出していく

 

そういう生き方をサポートしてあげるべきでしょう

 

何を言いたかったかというとね

当事者の存在しない議論

「人」が登場しない意見に終始して

「人の未来」にスポットを当てた建設的な発信

これがない

マスコミにしても何にしても・・

 

皆さんのテニスにも言えることです

前回書きましたが

何のプレーにしても「人」の存在なくして何も語れないということです

エラーの原因追求には、さほど意味はありません

今後どうすべきか

その視点を一番目に持つことが大切だということです

 

別にこんな色々と書くつもりなかったのですが・・

まあ別にいっか・・

別に他にすることなかったし・・

 

では

 

明日は雨なのでまた書きに来ますね

 

えっ?

雨だから休めると思ってるんでしょって?

 

 

別に・・