r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

風を感じろ

こんにちは

内藤です

 

調布校の方は知っていますが

アンケートを実施したんです

 

お客様にね

スクール運営の是非

運営するうえでの要望や意見

クレーム的なものでも何でもいいので

ご意見をください、と

 

色々とね

建設的な提案も頂戴しました

 

その全てに応えることは叶わないのですが

頂いた案を採用したり、参考にさせて頂きました

 

非常に貴重で有意義な

そして私が持ち得ていなかった視点

私の想像の外、その考えを知ることが出来たことが

本当に為になりました

 

少し予想と違った

というか残念だったというか

クレーム、批判が少なかったことです

 

まあ、それはそうかもしれません

匿名では回答出来ないアンケートでしたからね

 

いずれまた通うであろうスクールの

教わるであろうコーチに対してね

なかなか本格的な批判はしづらいものがありますよね

 

中には批判もありましたが

概ね好意的な感じが多いのです

 

大変なところ営業して頂きありがとうございます

とか

自粛している方にも気を遣って頂いて

とか

コーチも無理なさらずにね

とか

 

いや、皆さん本当に優しいので

ついそうなっちゃうのでしょうね

 

昨日もね

自粛されている方対象のイベントレッスンをしたのですが

 

わざわざありがとうございます

コーチの休みを潰してまでして頂いて

なーんて言って頂いて・・

さらにはね

差し入れまで頂いて・・

 

優しさとか気遣いが勝ってしまうのでしょうね

 

お客様自身の立場や権利よりも

 

スクールとして

そしてコーチとしてもね

全く完全な対応など出来ていないんです

恥ずかしながらね

お客様が本来受けるべきサービスを提供出来ていない

 

こんな状況だから仕方ない?

いやいや

それは言い訳にはならない

参考程度にこそすれど

言い訳になどしてはいけないし

お客様の権利を侵害すべき事案でもないです

 

なのにね

一応は何とかしようと頑張っている姿が映っているのでしょうか

結果は出ずとも

何とかしたいんだ、という思いを評価してくださって頂いているのか

本当に温かい言葉をかけてくださるんです

 

有り難いことです

素晴らしいことです

 

でもね

危ないところでした

 

もう少しで甘えてしまうところでした

 

そんな皆さんの優しさにね

気を遣って批判を閉まってくださっている心遣いにね

甘えてしまうところでした

 

今のところこれで合っている

何とかよくやっている

最善を尽くしている

そんなことを考えそうになりました

 

そんなことなど全くない

全員が納得するところなど存在しない

だからこそ

考え続けて

動き続けて

その時その時の

お客様一人一人に対しての

最適解を模索し続けなければならない

そう強く思っていたのに

あぁー、やっぱ俺ってよく頑張ってるよなー

なーんて一瞬よぎってしまいました

 

どんな時も批判を忘れてはいけない

 

他人からでも

自分自身からでも

批判的な目を常に自分に向けていなくてはなりません

 

ニーチェは言います

 

批判は風だ

頬には冷たいが、乾燥させ、悪い菌の繁殖を防いでくれる

 

そうですね

批判という風が吹き込まないところ

そんな閉鎖的な組織やグループ

必ずや腐敗と堕落が生まれます

 

批判はどんどん聞かなければならない

批判的な視点、思考を持ち続けなければならない

起こり得るべき批判を想像しなければならない

 

それが慢心や腐敗を防ぐ

現状を打破して進歩していく鍵になるのだと思います

 

人からの批判はいつの時もいい気はしないものです

 

落胆するでしょう

怒りを覚えることもあります

嫌悪を抱くこともあります

 

でも

批判は風です

 

風を感じることを忘れた者に

人の心を動かすことは出来ないでしょう

 

そういうことで皆さん

批判も大歓迎です

 

ちなみにこのブログのコメントは匿名で出来ますので

気が向いたら何かコメントしてください

 

あ、別に批判じゃなくてもいいんですよ・・

よく頑張ってますね、とか・・

まあ、アメも必要ですからね・・

 

ではまた

 

頑張ろう日本!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!