r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

リスタート

こんにちは

内藤です

 

メルマガ『reborn』のバックナンバーは前回で終わりです

 

新しく日々の出来事や感じたこと

そしてレッスンの中で学んだことを書いていこうと思います

 

まあね

 

ほとんどが愚痴っぽくなるかもしれませんけどね

 

スクール生でどれくらいの方が

このブログを読んでくれているか分かりませんが

少しは皆さんのテニスに役立つことを発信出来ればと思います

 

前回まで書いていた『reborn』

 

あれも全部テニスに役立つこと

 テニスのレベルアップには欠かせない視点ばかりです

 

えっ?

そう?

フォアの打ち方のこととかもあったけど

ほとんどがテニスとは関係ないような・・・

 

なーんて思ってる方はね

まあ、その程度ということです

 

あらゆることについて考えてください

 

多様な視点を持ってください

 

確固たる自分の意見を持ち

そしてまた

自分が持ち合わせていない発想を吸収してください

 

そんな態度が

そんな学ぶ姿勢が

テニスのレベルアップに欠かせない根幹だということです

 

まあ私もね

 まだまだ未熟

 

こういう場で

色々と書きながらも

自分の未熟さを痛感して

そして少しでも成長できるようにと思っています

 

 

そういうわけでね

あれこれと書こうとは思うのですが

 

書くネタがないときなんかもありますからね・・

 

このブログにはコメント出来るので

どんどんコメントをください

 

テニスの質問でもいいですし

書いて欲しい時事ネタでも

相談とかでもOKです

 

コメントは公開しませんので

気にせずしてください

 

匿名でも構いません

  

批判や厳しい意見でも構いません

 

他人への誹謗中傷はどうかと思いますが

私に対する批判は大いに結構です

 

そういうのをね

あまり気にするタイプではないので・・

 

気にしないというと嘘になりますが

あまりダメージを喰らうような批判は受けたことがないです

 

これは

それほど私がしっかりしている

というわけでは全くなくて

 

むしろ逆

 

私が私自身をかなり批判的な目で見ている

 

私に対する批判的な意見で

私ほど辛辣なことを言う人に出会ったことがありません

 

私は私に対して

相当厳しいです

 

このバカ

調子に乗るなよ

お前に何が分かるのだ

知ったようなこと言いやがって

テニスも下手やし

説明も分かりにくい

人の気持ちもろくに考えない

 

自分の言動に対して

責任と誇りを持って

そしてまた愛情と敬意を持って

取り組んでいます

 

しかし

その一方で

もう一人の厳しい内藤君が

 

お前はほんとまだまだやな

人間が出来ていない

 

と批判的な意見を言ってくるのです

 

だから何を言ってもらっても結構

 

むしろ聞いてみたいものです

 

私以上に私を批判する意見を

 

私以上に厳しく

皮肉たっぷりに

ウィットに富んだ

痛烈な批判というものを

 

 

でもまあ

わざわざ批判をしなくてもいいですけどね・・

 

何かあればコメントをください

 

よろしくお願いします

 

 

今日は・・・

 

あ、このコーナーももういいですね・・