r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

鉄板メニュー

こんにちは

内藤です

 

昨日のジュニアレッスン

テーマはサーブ

 

サーブには20分ほど使って・・

あとの時間はどうしようか・・

 

本格的にレベルアップさせるメニューにしようと考えたんです

 

と言ってもね

60分レッスンの1回だけで劇的にレベルアップすることなどは

なかなか厳しいですが・・

 

球出しにしようか、ラリーをしてあげようか

フォームチェックにするか、振り回しにするか

タッチ系の遊びメニューを多くして感覚を養おうか

 

色々と検討を重ねた結果

私が出した答えは・・

 

トレーニング

 

そう、トレーニングです

 

いわゆるダッシュや筋トレみたいなのもそうですが

反応やバランス

視覚的なことや意識付け

テニスのプレーに直接関わるオンコートでのトレーニング

 

足りないのはここだ

「選手」と「素人」

その差はトレーニングの有無

そんな単純なことをハッと気付いて

トレーニングをしたんです

 

まあ、それはそうですね

私たち選手経験があるコーチ

全員がトレーニングを積んできています

 

テニスのプレーにおける質

上述しましたが、プレーを左右するような

反応・バランス・リズム・フットワーク・コーディネーション等々は

トレーニングによって培われてきました

 

球出し練習でも

ラリーでもありません

 

来るところが分かっている球出し練習

あまり動かなくても成り立つコーチとのラリー

 

まあ、そんなものでね

テニスの試合を戦い得るスキルなど身に付きようもありません

 

言わずもがなテニスはスポーツ

スポーツの能力向上のためにすべきはトレーニングです

 

そして、このトレーニングに技術と知識が必要なんです

ただ闇雲に鍛えればいいわけではありません

 

テニスにはテニスに必要なトレーニングがあるわけです

 

これは私もそうでしたが

一日の練習が5時間ほどある時ね

2時間ほどはトレーニングに充てます

 

なのでね

皆さんのレッスン

90分レッスンでね

本当に上達を望むのであれば

15分サーブ

40分トレーニング

15分ラリー

20分ゲーム

基本的にはこんな感じでしょうか

 

このレッスンを1年間やりきれば

相当、本当にね

ビックリするくらいテニスがレベルアップします

確実にです

 

現に選手クラスの子はそうですし

昨日のジュニアレッスンでもね

トレーニングで動きの意識を少し高めただけで

その後のプレーの質がグンと上がっていましたからね

 

大人もそうなんです

 

そうなんですが・・・

 

ちょっと難しいでしょうね

 

サーブ練は1カゴもしないうちに流し気味にし出すし・・

自分の感覚や考えでレッスンを受けるし・・

鬼ごっこを全力でしてくれないし・・

 

いや、文句じゃないですよ

 

楽しくテニスをするのはいいことです

それを否定するわけではありません

 

ただね

トレーニングもろくにしない奴がね

本気で上手くなりたい

試合で勝ちたい

などと宣わないで頂きたい

と思うだけです

 

子供たちに失礼ですから

 

昨日の子たちはよくしていました

私が提示するあらゆるトレーニングにね

何一つごちゃごちゃと言わず

楽しく一生懸命に取り組んでいました

 

それは上手くなる、いや強くなるでしょう

取り組み方に違いがあるわけですからね

 

と言ってもね

大人の人に諦めたりしているわけではないです

 

中には本気の人もいるでしょうから

 

そういう方を対象に

トレーニングも実施する

というよりは

トレーニングがメインのクラスも作ってみようかと思います

 

上手くなりたければトレーニング

勝ちたきゃ鍛えろ

っちゅうシンプルな話です

 

フォアハンドストロークのフォームを気にする時間があったら

「スポーツ」の能力を上げるための鍛錬をしましょうってことです

 

皆さんもたまには本気で

体操の大の字ジャンプから全力で取り組んでみましょう

 

ではまた

 

頑張ろう日本!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!