r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

reborn

おはようございます
内藤です

reborn最終回

第200回のテーマは
「reborn」

ついに最後ですね

今まで本当にありがとうございました

最後は・・

最後にふさわしい
私が一番好きな言葉を紹介します

私の座右の銘にさせてもらっている言葉


高杉晋作 辞世の句

「おもしろき こともなき世を おもしろく」


松下村塾に学んだ幕末の風雲児らしい
見事な辞世の句です

非常にシンプルですが力強い

そしてまた自分の人生に対する自信
その矜持をのぞかせる句です

この世の中は
自分の人生は
おもしろくないこと
思い通りにいかないこと
不都合で不正義なこと

そのようなことだらけ

でも
そんなことをも
自分の力で
おもしろく変えていこうではないか

私は変えたぞ

さあ、お前たちも続けよ

死後150年経った今も
いきいきとそう訴えかけてきます


高杉晋作がこの句を詠んだのは27歳の時です

27歳にしてこの世を去る

その辞世の句がこれです

何という純然たる心持ちだったことでしょう

現代の我々には想像も出来ないことですね


辞世

この世に別れを告げること

昨日の夜ね

驚くことがあったんです

何とね

何とですよ

私・・
死んでしまったんです

この世に別れを告げたんです


そして
今日の朝

何とですよ

奇跡的に生まれ変わったんです

またこの世に産声を上げたんです

本当にそうなんです

人は毎日死に
そして
毎日生まれ変わる

過去のことはもういいんです

死んでしまったのですから

未来のこともいいんです

どうせ今日の終わりに死にゆくのですから

大事なのは今日
今この時です

まっさらな気持ちで生まれ変わった私たちは
今日この日を自由に生きていけるんです

何でも出来るんです

誰に何と言われようとも
何でも出来る

素晴らしい一日がここにあるんです


さあ、動き出しましょう!

生まれ変わることの出来たこの命を
精一杯、一生懸命に使い切りましょう!

つらいこともありましょう
苦しいこともありましょう

尽きることのない悩みに襲われるかもしれません

でも大丈夫!!

私たちには知恵があります
先人達の教えがあります
ユーモアがあります
笑顔があります
一歩を踏み出す勇気もある
誰かのために立ち上がる優しさがある
そして何より
明るく前向きな心持ち
自分が自分であることの揺るぎのない矜持があります


そんな自信がないという方もいるかもしれませんが
それは勘違い

もしそうだとしても
それは昨日までのあなた

もう死んでしまったあなたです

今日のあなたは素晴らしく生まれ変わったのです


reborn


何度でも生まれ変わりましょう

いつからでも
どんな状況からでも
私たちは素晴らしい歩みを進めることが出来るのです


今日はreborn!!
明るく楽しく元気よく!
今日という一日を精一杯楽しみましょう(^◇^)


おもしろき こともなき世を おもしろく
すみなすものは 心なりけり

 


※reborn全200回ありがとうございました
ご質問やご相談などは、今後いつでもメールを頂ければお答えします
1年間ありがとうございました!