r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

真の強さ

おはようございます
内藤です

第170回のテーマは
「真の強さ」

やっぱりこうなるんですね・・

連日の猛暑・・

ここ数年のこの暑さは異常ですね

やはり日本の夏は
この暑さが通常運転になってしまったのでしょうか


テニスなんかしている場合ではありません・・

まあ、レッスンはね
休憩しながらのんびりも出来ますから

私くらいになると
30℃を超えたら20%の力でレッスンをしてますからね・・

いやー、仕方ないですよね

全力でしたいところですが
倒れでもしたら皆さんの迷惑になるでしょうから


問題はジュニアの試合ですよ

この炎天下のハードコートで3セットマッチ

2時間以上かかったりしますからね

よくジュニアに言うのですが

プレーは無理をしろ

届かないボールに飛びつく

転んで骨折するかもしれない

でも大丈夫

所詮骨折など2、3ヶ月もすれば復帰出来ます


ただ、体調は無理をするな

特に熱中症

死にますからね

もう二度と戻ってこれなくなります

テニス選手たる者
自己管理をきちんとして
無理だと判断したら潔く撤退する

そんな勇気ある決断も必要です

でも、まあ
子供は無理をする・・というか
真剣に試合をしていると気付かないこともありますからね

気を付けてほしいものです


私のあまり好きではない言葉

心頭滅却すれば火もまた涼し


いやいやいや
そんなことないやろ

暑いもんは暑いで

よくね
暑いって言うから余計に暑くなる

とか
よもや現代科学の中に生きている人とは思えぬことを宣う方がおりますが

暑いもんは暑いです

暑いって言おうが言うまいが
気温も変わらなければ
体感温度も変化しません


むしろね
変に我慢するより
暑いときは「暑いー!!」
って大声で言った方がまだマシになると思います

起きていることを
ありのままに受け止める

これが平常心を保って
理性ある判断をする基本になりますからね


でもね
暑さを感じないということもあります

テニスの試合でもね
完全にプレーに入っている時
心頭滅却というか
心頭が没頭している時

暑さすら感じないことも出てきます

でも
そういう時が危ないんですよね

終わった瞬間に一気に熱中症に襲われますからね


火もまた涼し

暑さが涼しい

ちょっとひんやりする

いや・・何なら寒気がする

ここまでいったらもう重症ですからね・・


暑さを忘れるくらい
目の前のことに没頭する

素晴らしいことですが
くれぐれも自分の体を第一に考えた判断
冷静で勇気ある撤退も出来るようにしておきましょう!


今日は素直に無理をしない
暑かったら暑いと言う
しんどかったら休んでダラダラと過ごす
無理をする強さ
我慢をする強さより
ありのままを受け止める素直さ
無理をしないという強さ
それが本当の強さだということを
忘れないようにしましょう