r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

関連性

おはようございます
内藤です

第169回のテーマは
「関連性」

昨日の最後に書きました

重要なテニスのアドバイス

スライスのアングルショットについて

覚えています?

あまりの暑さに昨日の夕飯さえ忘れてしまいそうですが
さすがにこれは覚えていますよね


勉強が嫌いな生徒の言い分に対する
先生の見事な切り返し

角度がある
というか
ウィットに富んだ発想ですね

そのような視点を持つこと

対人において
斜め上から切り込むような発想
その瞬発力を養うこと

これが
一瞬の判断を伴うテニスのラリーにおいて
スライスのアングルを打つということに繋がる
そのショットの精度にさえ繋がっていくということ

関連があるんです

大いにあるのです


こういうこと
一見関係なさそうに見えて
実は大きく繋がっていること

テニスのレベルアップにおいて
普通の人には理解出来ないが
テニスの指導者なら頷けるようなこと

というのが多くあります


例えばね
最近の話

小野コーチと
ジュニア選手の育成について話していたんです

日本のジュニアが
海外に出ることなく
世界で通用する選手になるためには何が必要か

という壮大なテーマ

錦織選手もそうですが
ジュニアの時にすでに拠点をアメリカにしていますからね

純国産の日本人選手には何が必要か

何をすれば世界に通用するか


まずはコートですね

オムニコートで育つと
どうしても甘やかされたぬるい選手になります

フットワークも雑になる癖がついてしまいます

クレーとハードコートの設備を
もう少し整えないといけないです


その他にも
あれやこれやと話をしていたのですが

私が家庭環境にも言及したんです

そして持論を言ったんです

強いテニス選手にするためには
ホームパーティーをする家じゃないとだめやね
って

そうです

ホームパーティーです

パリピです

その子自身がパリピな陽気な奴
というよりか
家が家族がホームパーティーをする家庭であるべきということ

はっ?
って思うかもしれませんが
めちゃめちゃ大事です

たぶん一番大事です


小野コーチも大きく頷いていました

強いテニス選手にするためには
ハードな練習や
適切なコーチングより
ホームパーティーなんです

ホームパーティーをすれば
強くなるんです

いや、本当ですよ

すごい繋がりのある
テニスと関連のあることなんです

ホームパーティーをすれば
サーブとフォアハンドの技術が上がるんです

これは皆さんには
なかなか理解し難いことだと思います

でもテニスコーチには分かるんです


関連性がないようなことでも
どこかで
根っこの部分で
大きく繋がっていることがあるんです

テニスのレベルアップ

上っ面の打ち方やポジションだけでなく

深い所まで
多様な視点で
見つめるようにしてみましょう


今日も角度を付ける!
発想を転換して
ウィットに富んだ視点を持ちましょう!

 

ソフトバンク社長 孫正義の名言

髪の毛が後退しているのではない
私が前進しているのである


・・・

絶妙にカッコいいですね

こういう発想がテニスのレベルアップに必要だということです!