r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

ゴヤのおばあちゃん

おはようございます
内藤です

第167回のテーマは
「ゴヤのおばあちゃん」

昨日ね
ジュニアの試合で
ジャッジでズルをした子を注意した話を書きましたが

いつも気を付けるんです

子供にどう注意するか

厳しく注意するときもあるし
優しく諭すときもあるし

どうすれば
その子がより良くなってくれるか

懺悔ではないですが
自分のした非を認め
心から変わってくれるか

我々大人の言い方次第
接し方次第の部分が大きいと思うんです


私がジュニアの子に注意するとき

よく思い出す人がいるんです

それが
ゴヤのおばあちゃん

ゴヤっていうのは
お店の名前です

近所にあった駄菓子屋さん

まだね
大阪の下町にはね
昔ながらの駄菓子屋さんが多くあったんです

私がよく通っていた駄菓子屋
ゴヤのおばあちゃん

私の人生を
人としての道を
正してくれた大恩人です


小学6年生のときです

今でも鮮明に覚えています

私と友達含め4人で
ゴヤに行ったんです

そこでね
根性試し的なノリでね
みんなで万引きを働いたんです

まあ、最悪ですね

やってはならない犯罪です

小6ですからね

善悪もはっきり分かっていました

誰が一番高い物を取れるか
そんな最低なことをしたんです

4人ともが何かしらのお菓子を万引きして
その場は盛り上がっていました


翌日ね
いつも通り一人でゴヤに行ったんです

バレてへんかなって
ちょっとドキドキしながら

じゃあね
ゴヤのおばあちゃんが
言ってきたんです


「うちですんのはええけど
 よそでしたらあかんで」

って・・・

びくーってなりました

うわーバレてた
やばい

学校とか親にも言われる
どうしよう
って焦りながら
友達にも言って回ったんです

でもね

先生にも
親にも何にも言われなかったんです

言おうと思えば言えたはずです

近所でよく知っていましたから

私の母親のことも
私の小学校のことも

ゴヤのおばあちゃんは
それはせずに

私だけに
優しく諭してきたのです

憎たらしいガキが
万引きなどとふざけたことをしでかしたのに

それに気付いたのに

その場でも何も咎めず

よそではしたらあかんよ
って


もう何にも言えないです

何であんなことしたんやろ
って後悔しました

そして懺悔です

4人いたうちの2人は
ラッキーってなって何もしなかったんです

私と橋本君はまだ懺悔するだけ
多少はマシだったのかもしれません


あれが初めてです

自分がした悪事を
自分から先生に言いに行ったのは

めっちゃ怒られて
2人できちんと謝ってこい
って言われたんです

私と橋本君はね

どう謝っていいか分からず
どうしようかってなって

何を思ったか
2人の全財産
まあ、3千円くらいだったと思いますが

それを握りしめて
ゴヤに行ったんです

これでいっぱいお菓子を買おう
そうすればゴヤのおばあちゃんも喜ぶだろうし
許してくれるかもしれない

ゴヤの売上に貢献することで
許しを得ようと思ったのでしょうか

今思うと何を考えてたんかな
って感じですね

素直に謝れよっていう・・


でね

ゴヤに行って
アホみたいにお菓子を買ったんです

おばあちゃんが
「こんなに買ってどないするん?」

って聞いてきたので

「みんなでパーティや」

って言ったらね

「ほんならこれも持っていきー」
って言ってさらにお菓子をくれたんです

スーパー行ったら
もっといいお菓子があるのにおおきにやでー
って・・


もう二度としません

って本気で思いますよね

ゴヤのおばあちゃんがね
戦術的にそんなことをしていたはずはありません

ゴヤのおばあちゃんの
本物の優しさが私の心を動かしてくれたのです

くそガキの私を
少し真っ当な側にしてくれたんです

私にはそんなことは出来ません
する自信がないです

でもゴヤのおばあちゃんを思い出して
私は私のやり方で
子供たちにあるべき道を示していこうと思います


まあ、でも・・
子供が万引きなどしようものなら
キレてしまいそうですけどね・・

ゴヤのおばあちゃんって偉大やったんやなー


今日は
ゴヤのおばあちゃんを思い出して
大きな心で過ごすようにします