r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

約束

おはようございます
内藤です

第55回のテーマは「約束」

 

質問
「あなたが最も約束を破りたくない相手は誰ですか?」


皆さんは誰との約束を守り、また誰との約束を破ってきたでしょうか?

これまでの人生、たくさんの約束をしてきたでしょう

「破りたくない相手」を改めて考えてみてください

・・・


このメルマガも55回
今のところ、火~金の毎朝きちんと配信しています
皆さんにした約束ですからね

どうですか?
先ほどの質問の答えは出ましたか?

この質問は「自分にとって誰が一番大切なのか」と問いかけています

子供ですか
親友ですか
パートナーですか

いろいろあるでしょうが
多くの場合、その答えは
「自分」でしょう

そう、自分自身

他人との約束は守れても
自分との約束はなかなか守れない
自分との約束は破っても、誰も文句を言わないですからね

しかし
成長したい
夢を叶えたい
そう思うのなら
「○日までにこれをしよう」
「毎日これだけはしよう」
などの自分との約束を守ることはとても大切です

メルマガを毎朝配信する
これは私が皆さんにした約束でもありますが
私が私自身にした約束です

なので、私は絶対に破らないようにしてるのです


なぜこんな質問をしたか

私は歴史が好きで
歴史上、尊敬する人物が多くいます

その一人
松下村塾を開き
明治維新、その礎となる思想を築いた
長州藩の武士

吉田松陰

その松陰の言葉

「人間たる者、自分への約束を破る者が最もくだらぬ」


ほんとね
ごめんなさいって思っちゃいますよね

今までどれほど自分への約束を反故にしてきたか
何度、妥協と言い訳を繰り返してきたことか

くだらない人間でした


そう、過去形です
何とか過去形にすべく、日々取り組んでいこうと思っています

自分との約束=一番大事な人との約束
自分の気持ち=最も大切な人の気持ち
です
最優先に考えて行動しなくてはいけませんね


今日は自分と一つ約束
笑顔でいる
怒りを持たない
何でもいいです
自分との約束を守ったという誇りや充実感が、私たちを成長に導いてくれます!