r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

内容はないよー・・

 

こんにちは

内藤です

 

いやー、寒いですね

 

これが寒波ってゆうやつですか

 

今日はね

八王子に来てるので一段と寒いです

 

八王子校のある宝生寺団地はね

 

標高もあってか

おそらく氷点下です・・・

 

いや、イメージね・・

 

 

こう寒いと何もする気がしないですよね

 

ブログもしっかり書こうと思っていたのですが

書く気力すら湧きません

 

そんな中ね

 

こうやって意味のないことでも

更新したという事実が素晴らしいと思いませんか?

 

えっ?

 

そうでもない?

 

お前、夏の暑い時も同じこと言ってたぞ

ですって?

 

そんなはずは・・・

 

『元気玉』参照)

 

あ、ほんまや・・

 

 

いやー、まあでもね

何だかんだ言って、こうやって更新しているわけですから・・・

 

 

内容はないですけど・・

 

わざわざ更新しなくてもよかったのですが

なぜ更新したかと言うとね

 

今日は「まあいっかー」

って思ったからなんです

 

 

一番危険だと思うんです

 

堕落の道の一歩目

いや

もう後戻り出来ない奈落の底へのダイブだと認識しているんです

 

すべきことの先送り

よりもタチが悪い

 

別に今しなくてもよいことに対する

まあいっかー的未実行

 

 

すべきこと

というのはね

 

仕事とかでも多いですが

周りに影響があることがほとんどです

 

すべきことをしないと

周りに注意されたり釘を刺されます

 

すべきことをしなかった

これは周りが認識するところとなる

 

結果、反省なり、あるいは開き直ったり

あわよくばプラスの方向に持っていくことが出来る

 

 

でもね

 

特にしなくてもいいが

した方がいいと思っていること

 

これは自分しか認識していないことがほとんどです

 

先送りにしても

最悪しなくとも

誰にも何とも言われない

 

だからタチが悪いんです

 

堕落癖が付いてしまう

 

すべきこと以外はしない人間

になってしまうでしょう

 

そんな人がね

成長したり

誰かに何かを伝える事など出来ないでしょう

 

これも以前に書きましたが

自分に対する約束や

自分が成そうと思っていたこと

 

ここは是が非でもやりきらなければならない

 

そんな風に思っているんです

 

( 『約束』参照)

 

 

まあ、そういうわけで

ダラダラと内容のないことを書きに来ただけです

 

誰の為でもない

 

私が私自身の為に書いただけです

 

そこから何かを感じ取ってくれるとしたら

それは幸せなことですけど・・

 

 

いやー

何となくで、よくもこんなに書けるなー

 

ちなみにね

 

すごいいい感じのことを書いていますが

すべき仕事とかはね

 

あっさり先送りとかにするタイプです・・・

 

 

いや、まずはすべきことをきちんとしろよ

 

と自分でも思うことがあるのですが・・・

 

 

どちらもきちんとするように気を付けまーす

 

それではまた

 

頑張ろう日本!

 

 

 

人間たる者、自分への約束を破る者が最もくだらぬ

 

吉田松陰