r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

反復練習

こんにちは

内藤です

 

金曜日はイベントレッスン

 

今回から新シリーズをスタート

 

前回までの処方箋シリーズも継続する予定ですが

同じシリーズばかりだと飽きますからね

 

 

私が・・・

 

 

そうです

皆さんは別にどうでもいいんですけど・・

 

大事じゃないですか

私のモチベーションが・・

 

私ね

熱しにくくて冷めやすいんです・・

 

大変でしょ

 

だからね

あれやこれやとやるんでしょうね

 

 

でもね

皆さんは

アスリートはそれではいけませんね

 

何事も反復が大事です

 

何度も何度も徹底して取り組むことで

一つの型が決まってくるというものです

 

テニスに限らず何でもそうです

 

反復に次ぐ反復によって

体に覚え込ませることが出来る

 

実戦の場になると

 

頭で理解していることなど

何の役にも立ちません

 

体で覚えていること

体に染み付いていることだけが

自分を助けてくれるんです

 

 

そういうわけで

今回からの新シリーズ

「徹底鍛錬シリーズ」

 

要項はこんな感じ

 

 

徹底鍛錬シリーズ 基礎&基礎練習!

試合に勝つために皆さんに足りないこと

鍛錬です!

徹底的に鍛えたことがない人が、試合のここぞという場面で力を発揮出来るはずがありません!

今回はシンプルに球出し練習のみの50分!

四の五の言わずに徹底的に鍛えましょう!

 

 

いいでしょ?

自分のことは棚に上げたこの感じが・・

 

まあ、1時間ほど徹底したところで

何かが大きく変わる

なんてことはありませんが

そういう意識を持ってもらうことが大事です

 

上述しましたが

やはり反復あるのみです

 

 

以前にね

お客様が永久コーチに質問したんです

 

どうすれば永久コーチのような

きれいなストロークが打てるのか

って

 

 

永久コーチが即答したんです

 

 

反復練習ですね

って

 

 

そりゃそうですよね

 

永久コーチが何万球、何百万球ひたすら反復練習して

手に入れた技術をね

 

我々凡人が

ちょっとしたアドバイスやコツで

手に入れられるはずがありません

 

ちょっと考えれば明白です

 

それなのに

求めてしまうんです

 

 

目からウロコのアドバイスを・・・

 

短期間でレベルアップするレッスンを・・・

 

 

ありません

 

あったらテニススクールなど存在させられません

 

全員がプロ級の技術の持ち主になります

 

そんなものはないんです

 

 

そこにあるのは二つだけです

 

継続して基礎練を繰り返した者の本物の技術と

 

自分にフィットするアドバイスを探し求める者の上っ面のテクニック

 

 

皆さんはどちらを選択しますか?

 

存在することのない自分に合ったコーチの

自分に合ったアドバイスを求めて

自分の価値基準で受けるコーチとレッスンを選んで

その場の満足感を得るのか

 

しっかり自分を律して

いついかなる場面でも

基礎練習を反復する意識を持ち続け

本物の実力を手に入れるのか

 

どちらを選ぶのも皆さんの自由です

 

どちらが良くて

どちらが悪い

とかいう話でもないです

 

ただ

勘違いするのはよくない

というだけです

 

 

本物の実力は

基礎練習の反復によってのみ得られる

のであって

 

あなたが満足するコーチからのアドバイスによって得られる

なんてことは未来永劫訪れないということです

 

 

まあ、私みたいに飽き性な人には・・

基礎練習の反復自体がなかなか難しいですけどね・・

 

何とかトライしてみましょう!

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!