r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

勤労感謝

おはようございます
内藤です

第40回のテーマは
「勤労感謝」

今日は勤労感謝の日ですね

法律上は
勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう
という日

うん、素晴らしいです

国民互いに感謝しあう

ここがいいですね


まあ、一つずつ見ていきましょう


「勤労を尊び」

働くこと
仕事が出来ること

その時点で奇跡です


6.4%


何の数字か分かりますか?

会社の生存率です
10年後の・・

9割以上の会社が10年以内に倒産しているのです

これが20年生存率になると
1%を切ります

そうです
会社があること自体が奇跡
働く場所があることが奇跡なんです

どうでしょう皆さん

毎朝、職場に着いた時

「うわぁーやったー!今日も会社があるー♪」
「よぉっしゃー!今日もこの奇跡の場所でバリバリやるぜぇー!」

ってなっていますよね?

そらそうですよね?

今日からは是非そのような気持ちで出社してください


「生産を祝い」

これは収穫祭的なことですね

勤労感謝の日が
元々は宮中行事の新嘗祭が由来なので
これがあるわけです

食べ物はもちろん
私たちの暮らしを支えてくれている全ての物に感謝したいですね


「国民互いに感謝しあう」

そうです

感謝しましょう

全ての仕事に
全ての働く人に

そして、認識しましょう

自分の仕事の大切さ
素晴らしさ
その意味、その意義を

私たちの生活は働く人で成り立っています

皆さんのその服

誰が作って
誰が運んで
誰が売ってくれましたか

自分で原材料から作った人などいないです

その家も
その料理も

物に限らず
その充実した感じ
思い出や成長や趣味や、何やかんや・・

とにかく人の人生って働く人で成り立っているんです

感謝しなければなりません

この世に意味のない仕事
価値のない仕事など存在しません


ジュニアの子がコンビニバイトを嫌がっていたんです

「あんな仕事なんて」って

いやいやいや

コンビニのレジの店員って最高じゃないですか

私のように毎朝、毎晩行く人も多いです

そんな私たちからすれば
コンビニ店員は第2の家族みたいなものです

コンビニの店員が元気よく
「おはようございまーす!」
「今日もいい感じっすねー!」

って笑顔をふりまけば
日本が変わると思います

いや、ほんとに

一人の政治家より
コンビニ店員の方が国を変える力を持っていると思うんです


一人一人が互いに感謝し合って
そして自分の仕事の価値に気付く
自分の仕事の本当の価値に気付いて、その仕事に取り組むことが出来れば、世界はもっと良くなると思います


今日は勤労感謝の日
全ての仕事に感謝しましょう
自分の仕事が他人にどう感謝されているか
自分の仕事によって、人がどう幸せになっているか
そこまで考えてみましょう
自分の仕事に誇りを持って楽しく働きましょう!