r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

おはようございます
内藤です

第39回のテーマは
「恩」

 

昨日、メルマガに返信を頂きました

内容は
楽しく読ませて頂いていたのですが、登録を解除することとなりました
ありがとうございました

というものでした

非常に残念ですが、
この感謝のメールを頂いて、とても感心しました

ああ、素晴らしいな、と

どういう理由か詳しくは分かりませんが
(まあ、私の力量不足でしょうけど・・)
登録を解除することになり
何か悪いな、とかはあるかもしれません

でも、まあ、普通のことです
毎月1,000円も払っていたわけですし、どちらかと言うと私の方が感謝です

にもかかわらず、きちんと感謝の念を持っておられる

メールの全文は書いていないので、伝わらないかもしれませんが、
本当に、ありがとうございましたという思いがあるのです

一応、形式上、これからもスクールには通うから、返信して丁寧に伝えておくか
というものではありません

ただ純粋な感謝の念
恩を感じているのです

素晴らしい感性です

おそらく
いや、確実に
こういう方こそ人生を豊かに、より良くしていく
明るい道を示していくのだろうと感じました


恩を感じる言葉に
「お陰様」というものもありますね

お陰様

元々、木陰のことです

昔の人は、炎天下の日
暑さを凌ぐ場所がありません
そこで木の陰で涼みました

そんな木の存在にさえ
お陰様
と感謝の念、「恩」を感じたのです


因に心と書きます

私たちが今幸せにいる
今、こうして生きているのは、いろいろな「因」ゆえです

いろいろな人やもの
いろいろな出来事
それこそ木陰のような些細なもの
自分を取り巻くありとあらゆることが「因」となって私たちを育ててくれたのです

それは本当に小さなこと
目に見えない何か
自分では気付くことさえ出来ない何か

そんな「何か」
昔の人々はそれを「神」と呼んだのでしょう

そしてそんな「何か」にさえ恩を感じ、感謝をしたのです

自分の周りにある全てのもの
有形無形にかかわらず確かに存在するもの

それに気付いて
そして恩を感じ感謝する

ありがとうございます
と気持ちを伝える

素晴らしい感性です


大変勉強になりました

そして温かい気持ち、澄んだ心持ちにさせて頂きました

もう、今日このメルマガは配信されていないのですが、この場でも感謝させていただきます

ありがとうございました


今日はアルバムを見てみよう!
これまでの人生の「因」を思い出して、全ての人、ものに恩を感じてみましょう
新しい一歩を踏み出す力になってくれます!