r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

繰り返し

おはようございます
内藤です

第36回のテーマは
「繰り返し」

rebornも36回ですね
毎朝のルーティンとして定着してきました
皆さんのルーティンにもなっていますよね

ねっ?

そうだろうと思います・・

 

ルーティン
日常、日々の繰り返しって大事です

こんな話があります

 

あるお寺
修行道場に来ていた小僧さん達
10にも満たない子にも修行は厳しいものです
掃き掃除、拭き掃除
広いお寺の掃除は一日がかり
それを毎日毎日繰り返し行います

一人の小僧さんがついにシビレを切らします

「和尚様、私はもう疲れました」
「来る日も来る日も掃除ばかり」
「毎日同じことの繰り返しに意味などあるのでしょうか」

ついにその小僧さんは掃除をやめてしまいます

昼食のとき

その小僧さんの昼食がありません
和尚さんが昼食を抜きにしたのです

掃除をしなかった罰を与えられた
小僧さんはそう思って我慢していましたが、やはりお腹が空いています

「和尚様、ごめんなさい」
「もうお腹がペコペコです」
「どうかお許しください」

すると和尚さんは言いました

「毎日の繰り返しが嫌だという」
「なのに、なぜあなたは毎日のごはんを食べるのだ」
「朝食を先ほど食べただろう、ごはんは昨日も食べたろう」
「毎日の繰り返しが嫌と言うなら、ごはんも食べなければいい」

和尚さんは罰を与えたのではなかったのです

その小僧さんに教えてあげたのです

人は毎日の繰り返しで成長している
毎日同じことを繰り返していくことが、生きていくということだ、と


そうです

私たちは毎日同じことを繰り返します

朝起きて
ご飯を食べ
掃除洗濯をして
仕事をして
子育てをして
人と話して
また寝る

繰り返しです

その毎日毎日同じことの繰り返しこそが
人を成長させ
人生に深みと広がりを作っていくのです

 

何事も同じです

テニスもです

同じことの繰り返し
基本の反復練習こそが
基本の反復練習でしか
上達などしません

上手くなる子ほど
この反復練習の意味を理解して
そして、つまらなくなりがちな反復練習を、楽しんでやっているのです

人生も同じかもしれません

毎日の繰り返し
この一見単調な、退屈になりがちなこと
ここに意味・意義を見出し
感謝を持って
楽しく取り組める人が
豊かに、より良く生きていけるのかもしれません


今日はルーティンを楽しもう!
食事に家事に通勤に・・・
自分を成長させてくれている「繰り返し」に感謝して、楽しく笑顔で取り組んでみましょう!