r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

ゲーム

おはようございます
内藤です

第33回のテーマは
「ゲーム」

今週は第4期の最終週
レッスンテーマは「ゲーム」

なのですが・・
今から書くのは試合のことではなく
ゲーム まさに「ゲーム」のこと

そうですね
白猫プロジェクトのことでも書きましょうか

スマホゲームです

えっ?そっちのゲーム?
って思った方もしっかり読み進めてくださいね


白猫プロジェクトね
もう私は引退したのですが
サンライズスタッフは皆していました

ざっくり言うと
キャラを育てて敵を倒す
それだけです

ガチャで強いキャラを引けるかが鍵です

そのキャラをレベルアップさせて
装備も良くして
強い敵を倒す
そしてステータスが上がっていく

無課金でも楽しめるので、いいゲームだと思います

佐藤コーチ・劉コーチがやり込んでいて、すごいレベルになっていました・・
キャラも充実していました

私もね、ガチャ運に恵まれ
キャラのラインナップは最強クラスでした

でもね・・難しいステージがクリア出来ない・・
敵もめっちゃ強くなってくるので

それなのに
佐藤コーチは楽々クリア
しかも私よりも弱いキャラで!

まあそれはそうでしょう
やり込んでいる時間が違います
操作レベルに差があるんです

キャラのレベルは私の方が上でも
白猫プロジェクトのゲームのレベルは佐藤コーチが上だということです

つまり、白猫プロジェクトにおけるレベルとは
キャラの強さ、プラス、そのキャラを操作するプレイヤーのプレイレベルで決まるわけです

はい、ここまでくれば何を言わんとしているか分かるでしょう

テニスもまた然り!

内藤というキャラのレベル
サーブ・ストローク・ボレー・体力・フットワーク等々
そのキャラのレベルも大事ですが
もっと大切なのは
そのキャラを操作するプレイヤーとしての内藤のレベル

内藤というテニスキャラを、コントローラーでピコピコと動かす側のもう一人の内藤のレベル

ここがテニスのレベルです

皆さんに欠落している部分はここです

キャラのレベルアップのことしか考えていない
ストロークをどう打つか?
サーブのスピードをどう上げるか?

キャラを育てることが、テニスが強くなることと勘違いしている

何という浅い見識

そのキャラを
自分というキャラをどうコントロールするか
そこのレベルを上げる

そう考える人が、まあ、いない

せっせとキャラ作りに励んで
強いキャラを作っている

そして試合
意味不明な操作をしているんです

打つべきところで打たず
クロスでいいのにストレート
ファーストからスライスでいい場面でフラットを放ち・・

操作レベルが低い!
キャラの特性を全く活かしていない!

そして問題なのは
そのミスや敗因を
キャラ自体の性能のせいにして
やはり、操作ミスということに目がいかない

テニスが上手くなりたい?
試合で勝ちたい?

じゃあ練習しましょう!
テニスを学びましょう!

それは「キャラのレベルアップ」ということだけにとどまりません!
キャラの操作レベルを上げる

そういう視点でテニスに取り組んでください
すぐに結果に結びつきます

試合に勝つ子というのは、その視点がある子です


いいですか
よく肝に銘じておいてください

ショット研究家はテニスプレイヤーに永遠に勝てないのです


少し発想を変えて
テニスを楽しんでみてください


今日はファミコン大会
何をするときも
自分というキャラを
自分がコントローラーで動かしているイメージで!
自分をコントロール出来るのは自分だけです!