r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

ボレー強化委員会

こんにちは

内藤です

 

ボレーのレッスンをしていてね

いつも思うんです

 

ボレーが上手い人ってあまりいないな

って

 

これは特に一般の生徒さんなのですが

本当になかなか見当たらないんです

 

ストロークが上手な人はたくさんいます

 

現時点で上手ではなくても

方向性が合っている

上手くなるチャンスがある

そんな人が多いわけです

 

ところが・・

ボレーはそうではないらしい・・

 

あまり見かけないんです

 

 

レッスンをしていて気付いたんです

 

んっ?

ボレーって

調子乗ってる奴少ないな

って

 

ストローク

特にフォアハンドストロークってね

早いうちから調子に乗るじゃないですか

 

グリップ厚くしたり

無駄に肘から引いたり

ワイパースイング(って何やろ・・)したり

オープンスタンスにしてみたり

スピンをかけようとしたり

 

どこから仕入れてきたのか知らないけど

知ったような講釈を垂れて

調子に乗ったフォームを披露するんです

 

程度の差こそあれ

ほとんどの人がそうするわけです

 

これはいいことです

 

いいことなんです

 

当然間違った情報を遂行している場合もあるのですが

基本的には大いにやってみるべきことなんです

 

そのうえで

コーチの教えとすり合わせて取捨選択

アップデートしていけばいい話です

 

 

じゃあですよ

 

じゃあね

ボレーも調子に乗らんかい!

って思うんです

 

ボレーはそうはならない

 

ストロークで調子に乗っている人も

ボレーになるとなぜか大人しくなるんです

 

めっちゃ行儀が良くなる

 

しっかりボールの後ろに面をセットしちゃうんです

 

体の前で丁寧にヒットして

足で運ぶ

なーんてことをしよるんです

 

何や!

真面目か!

いや、何をひよっとんねん!

何でボレーになるとビビんねん!

シャーっといったらんかいっ!

 

そう思うんです

 

だっておかしいですよね

 

フォアストロークは何やらカッコ付けてしているくせに

ボレーになると派手にしなくなる

カッコよくしようとしなくなる

 

だからダメなんです

 

ジュニアの奴らは違いますよ

 

一貫しています

 

ストロークも調子に乗るし

ボレーも調子に乗ります

 

無駄にスライスでシャーっとしたり

出来もしないのに片手バックにしたり

とにかくカッコ付けてスイングするんです

 

だから当然ミスをします

 

ミスしかしません・・

 

 

だからです

 

だからあいつらは大人より先に上手くなる

 

すぐにボレーも上手くなるんです

 

調子に乗って

正しいイメージを持つことが出来ているから

 

ボレーの何たるかを

早いうちに身に付けていくんです

 

 

大人は違うんです

 

なぜかは分かりませんが

ボレーになると丁寧になる

というか慎重になる

 

面をセットして当てるだけ

 

当然正しいスイングも身に付かない

そもそものイメージ自体が間違っている

 

だから最終的に試合で使えない

 

ミスも出るし

相手を追い込むことも出来ない

 

 

調子に乗ることです

 

いいイメージを持つことです

 

初めはミスが多くなりますが

練習を重ねればいいだけです

 

 

それをね

 

スライスでスイングするとミスが出るから

ラケット振らずに当てるだけにしよう

 

こんなアホみたいなことを考えてしまうんです

 

なぜかボレーに限って・・・

 

ストロークではそんなことはないんです

 

スイングしてミスが出ても

スイングの仕方を見直して練習に励んでいるんです

 

スイングするとミスするから

当てて返すだけにしよう

なんてことばかりしていないんです

 

・・・

 

おかしい話です

 

どういう論拠なのか

ちょっと考えが及ばないんです

 

ボレーを特別視しないようにしましょう

 

何ならストロークより簡単です

 

スライスでスイスイーっとしていれば

すぐに身に付き始めるものです

 

現にジュニアの子がそうですからね

 

 

サンライズのボレー強化担当として

今後とも尽力する所存です

 

ボレーでお困りの方は私までご相談ください

 

的確なアドバイスをバシッとさせて頂きます

 

えっ?

タダだと申し訳ない?

 

いえいえお金なんて取りませんよ

 

皆さんのボレーが上達することが

私にとっての幸せですから

 

お金なんて請求するはずないじゃないですか

 

 

それでは皆さん

ボレーも頑張っていきましょう!

 

 

それにしても最近暑いし蒸すよなー

体力が落ちるなー

 

ウナギでも食べたいなー

 

国産のウナギが食べたいなー

 

誰かに恩着せがましくボレーでも教えにいこうかな・・・