r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

核心

こんにちは

内藤です

 

月曜日にね

ゴルフに行ったんです

 

昭和の森ゴルフコース

 

大森さんと櫻井コーチと元アカデミー選手の女性

 

櫻井コーチが今週でラストなので

さよならゴルフ的なことです

 

まあ、ゴルフと飲み会に理由など要らない

いや、どんな理由でも、それはゴルフをやる口実になる

ということですね・・・

 

年末にも行ったのですが

その時のスコアは100・・・いくつか忘れましたが

余裕の100オーバー

 

球体ってこんなに曲がるの?

というほどボールを右に曲げ

畑を耕すがごとく地面を掘り

1m先の穴をめがけて3m先までボールを転がす

 

そんな遊びに興じていたのですが

 

月曜日は頑張りました

 

ギリギリの99

 

何とか100切り

 

ドライバーが真っ直ぐ飛ぶだけで

ゴルフってこんなに楽しいんだ

ということを学びました・・

 

 

まあ、そんな私のことはどうでもよくて

 

素晴らしかったのは

元アカデミーの入江さん

 

ちょっと前まで現役の選手でしたからね

 

やはり持っているものが違う

 

ということなのでしょうか・・

 

いや、今回がコース3回目

そこまで練習をしてきた

という感じでもない様子だったんです

 

でも・・・

もう、構え、というか佇まいからして

そこら辺の女子とは全然違うわけです

 

私も素人なのでよく分からないのですが

やっぱりスイングも距離感も

コース3回目の女性とは全く思えない感じなんです

 

テニスの動きと似ているところがある

同じスイングスポーツだし・・・

ということでは全くなくて

 

そういうことではなく

スポーツで上を見てきた者

高みを目指してきた者

その者が持ち得る感性

 

例え競技が変わったとしても

全く別の種目になろうとも

その競技に対するアプローチの仕方や

外してはいけない基本動作への嗅覚

 

そんなことを発揮しているんだと思うんです

 

そうじゃないと説明が付かない

 

3回目であの感じにはならないと思うんです

 

当然ミスもあったり

落ち込んだり

そんなこともあったのですが

 

普通にパーも取ったり

パー4でバーディー取ったりしてましたからね

 

最終的には110というスコアでしたが

たぶんあと2回くらいで100を切ってくるでしょうね

 

 

一芸は道に通ずる

 

やはり一つのことを極めた者は

他のことに対しても

その核心をぱっと見抜き

どうアプローチすべきかという本質を

感覚的に察知して体現出来るものなのでしょうね

 

 

大森さんもそうですね

 

まあ、あの人は・・

もはやそういう次元ではないですけどね

 

今回もアンダーパーやったんちゃうかな・・

 

サンライズゴルフスクールが誕生するのも時間の問題だと思います

 

来年は全豪ではなく

セントアンドリュースに観戦ツアーに行くことになるかもしれません

 

行ってみたいなー・・・・

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!