r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

ポンキッキ

こんにちは

内藤です

 

そういえば・・

知らないうちに終わってたみたいですね

 

NHKの連続テレビ小説

「ちむどんどん」

 

母親が沖縄なので

沖縄を題材にしたものは自然とチェックするのですが・・

 

なかなかの酷評でしたよね

 

見ていないので何とも言えないですが

おそらくそこまでの出来ではなかったのでしょう

 

まあ、それが沖縄のいいところですけどね

 

制作側にそんな意図はなかったのでしょうが

沖縄といえば大らか

細かいことは気にしない

二言目には「なんくるないさー」

何でも笑ってやり過ごす・・

 

そういう豪快というか

怠惰というか

何でもいいやん

ということを表現したのかもしれません・・・

(まあ、違うと思いますけどね・・)

 

私もね

基本的には神経質なタイプなのですが

深刻な出来事ほど、まあどうにかなるやろ

という意味不明な一面があるんです

 

おそらく沖縄の血なのでしょう

 

ほんとにね

母方の親戚って全員テキトーですからね

 

いや、みんなめっちゃいい人で好きなんですけど

お前らもうちょっとちゃんとしろよ

って子供の時からイラっとしてましたからね

 

人はいいんですけどね・・

あらゆることにルーズというか・・

 

 

今週から「舞い上がれ」が始まったみたいですが

こちらは期待できそうですね

 

私は朝の番組はほとんど見ていません

 

見られる時はあまりないですが

8時からの「ラヴィット」は見ます

 

あの番組は素晴らしいですよね

 

内容がどうとかより

朝から明るい雰囲気があるので

いいと思います

 

昔から思っているんです

 

なぜ、朝の時間にワイドショーばかりしているんだ

 

しかも暗い話題ばっかり・・

 

朝のこれからという時間に気持ちを暗くする

 

日本の国力を下げようとしているとしか思えません

 

いや、ほんとに・・

 

 

これはね

昔からずっと言っていることなのですが

日本をよくするためには

ポンキッキを放送することです

 

そうです

「ひらけ!ポンキッキ」です

 

朝の時間帯にね

ポンキッキとフランダースの犬を放送すれば

日本の子供たちがイキイキして

道徳観のある子が育つわけなんです

 

アニメはまあ何でもいいですけどね・・

母をたずねて三千里でも

アルプスの少女ハイジでも

 

 

ポンキッキは必須です

 

朝から暗いワイドショーなんてしている場合じゃないんです

 

もっと明るくてポップな番組をすべきです

 

子供にとっても面白い番組を放送すべきです

 

ポンキッキって

実はすごいですからね

 

見ているだけで教育効果を上げるカリキュラムになっているんです

 

大学教授や児童心理学

学校教師や大学生や医者

様々な分野の専門家がブレーンとして作り上げていたんです

 

めちゃめちゃ制作費用が高かったことも有名ですよね

 

すごい番組なんです

やはりポンキッキです

ガチャピンとムックが必要なんです

ガチャピンとムックは子供の味方なんです

(あいつら実は5歳っていう設定ですからね・・)

 

 

なんでなくなったんやろ・・

 

ポンキッキではなくても

明るくて教育効果もある番組

アニメでもなんでもいいので

せめて朝は前向きになれるものを放送してほしいですね

 

 

私もガチャピンに負けないように精進します

 

あいつ何でも出来るからな

 

テニスも上手いんかな・・

 

中の人は毎回違うってことなんかな・・・

 

あっ、中の人だなんて

そんな子供の夢を奪うようなこと・・・

 

それにしてもムックは一体何者なんやろうか・・

雪男やのになぜか赤いし・・

頭の上にプロペラあるのに飛べないし・・

(あれは体を冷やすためだけのものらしい)

 

まあ、それはどうでもいいか・・

 

 

子供たちが毎日笑って

なんくるないさー

って言える世の中にしたいものですね

 

それではまた

 

頑張ろう日本!