r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

最高の文化

こんにちは

内藤です

 

昨日は月曜日

休みの私は不要不急の外出を控えSTAY HOME

 

まだまだ油断は出来ませんからね

基本的に家でゴロゴロしています

 

あ、でも

ごはんは外食をするようにしています

 

飲食店さんは厳しいでしょうからね

少しでも応援しようという思いで

外食をしています

 

まあ、まだそれくらいしか

楽しみも持てないというのもありますけどね

 

でね

毎週月曜日のお家時間を過ごしていたんです

 

ランチから帰ってきたら

「科捜研の女」

毎週してるんです

 

つい見てしまうんです

つい見てるうちに毎週見ないと気が済まなくなっているんです・・

 

見過ぎるとやっぱり途中で犯人が分かるようになるんです

それでもドキドキしながら見てるんです

沢口靖子には今後も頑張ってもらいたいですね

(大阪で同郷ですから)

 

夜もテレビタイムです

テレビ東京の「世界!ニッポン行きたい人応援団」

この番組はなかなか面白いです

 

外国のね

日本の文化などに興味がある人を

日本に招待するという番組なんです

 

日本のメロンパン好きなジョージア人を

熊本県のパン屋さんに招待して

パンの修行をしてもらったり

 

和菓子好きな外国人

かつお節にはまっている外国人

折り紙に興味がある外国人

色々な人を招待してあげるんです

 

招待される外国の方がね

ほんとにみんな熱心で

日本愛が半端ないんです

 

日本人より日本に詳しいくらいです

 

日本の文化に興味を持って

日本を訪れて

日本の良さ、素晴らしさに感動してもらえるのは

私たち日本人にとって誇りあることです

 

見ていて嬉しくもあり

こちらまで感動させられます

 

そしてまた

私たちが普段何気なく見過ごしている

日本の良さ、日本人の奥ゆかしさや配慮

気配りや心配り、その繊細さなどが

外国の方を通して認識させられるんです

 

非常に良い番組ですね

 

その番組ではなかったのですが

以前に外国の方に街頭インタビューをしていたんです

 

日本のよいところって何ですかっていう

 

どこでも清潔

水がきれい

治安がいい

色々ある中で

食べ物が美味しいと言った外国人がいたんです

 

何が一番好きですか?

という質問に

その外国人はちょっと考えてこう答えました

 

「ファミチキ!」

 

えええーーー!!!

ファミチキかいっ!

 

久しぶりにテレビにツッコミましたよ

 

でもね

その直後

ふと思ったんです

 

んっ、まてよ

それってすごくないか・・?

 

数ある老舗店やレストランではなく

そしてまた

日本が誇る外食チェーンなどでもなく

コンビニエンスストアのホットスナック

 

食の専門店ではない

どこにでもあるコンビニの一商品

 

それがめちゃくちゃ美味しい

それでいて絶対に安全

しかもリーズナブル

 

いや、これはすごいな

まさにジャパニーズクオリティ

世界で唯一無二

 

そうですよ

ファミチキにしろナナチキにしろ

コロッケ、焼き鳥、肉まん

コンビニのレジ横スナック

 

よもやコンビニで売るような代物ではない

外国にはないでしょう

あんなクオリティの高い商品

 

日本ならではでしょう

それこそ日本のおもてなし精神

お客様に最高の物を提供するという

繊細な気質の産物でしょう

 

日本のいいところ

 

食べ物が美味しい

 

何が美味しい?

 

ファミチキ

 

これって笑える話ではなくて

日本が誇る最高の話なんじゃないか

って思えたんです

 

日本の接客は世界一と言われます

今では、そのサービス精神は過剰を通り越して異常とまで言われています

 

しかし

その異常なまでのおもてなしの精神

繊細な心配りが

外国人の心を打つ物を生んでいるのでしょう

 

そしてそれは

私たち日本人の誇りとなっているのでしょう

 

私たちが中から見ていると見失ったり

否定したくなるようなことが

外から見ている外国人の目には輝いて見える

 

そんな外国人を見ることによって

私たち日本人が、その輝きを再認識出来るんです

 

そんな素晴らしい番組なんです

 

ニッポン行きたい人応援団

月曜夜に不定期で放送しているので

気が向いたら見てください

 

それではまた

 

頑張ろう日本!