r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

スマッシュ強化

こんにちは

内藤です

 

今回は恒例のイベントレッスンから

 

要項はこちら

 

今回は「スマッシュ強化練習会」

そうです!スマッシュです!いまだにまともに打てていないスマッシュです!

全員義務参加です!(でも定員は6名ですけど・・)

スマッシュのレベルさえ上げれば、試合の勝率もグンと上がります!

確実にチャンスをものにするスマッシュを身に付けましょう!

 

 

って感じです

 

スマッシュね・・

なかなか難しいですよね

 

そもそも練習量が足りていないですしね

 

まあ、ただね

練習量がどう、とかよりも以前の問題で

 

スマッシュの根本的なところが出来ていない

気を付けるべき点が間違っている

そんなことがあるわけです

 

今回はそこを指摘しました

 

 

まずはフォーム

 

ざっくり言うと

フォアハンドと同じです

 

左手を添えてテイクバック

パッと左手を前に出して

体が開かないようにスイング

 

ただそれだけです

 

スイング自体はフォアよりもシンプルで簡単です

 

 

ただ・・

スマッシュは姿勢が崩れやすい

 

パワーポジションが崩れやすいです

 

ボールを見るために上を向きますからね

 

その時に体が伸びて

スイングすると体が開きやすいバランスになってしまう

 

何のショットでもそうですが

フォームで一番大事なのは姿勢

体全体の姿勢、バランスです

 

スマッシュはその根本が崩れやすいんです

 

 

上を見るから

それともう一つ・・

 

すぐに左手を上げたがる

 

最悪なケースになると

両手をバンザイしているアホがいたりします

 

これはいつも言うのですが

左手を早い段階からシャキーンと上げる必要はありません

 

無意味

というか

悪影響を及ぼします

 

そもそも左手を上げたところで

ボールとの距離など測れませんし

 

左手を上げると

体が後傾しやすい

右肘が落ちやすい

パワーポジションが崩れやすい

 

悪影響満載です

 

上述しましたが

フォアハンドと同じです

 

左手はラケットに添えておいて

いざスイングという時に

パッと前(もしくは少し上)に出せばいいだけです

 

 

次にリズム

というかタイミング

 

まあ、フォームと同じ話になるのですが

 

スマッシュのスイングのリズム

これが悪いんです

 

スマッシュのスイングのリズムは・・

 

これもフォアハンドと同じです

 

ボールに合わせて

リズムよくテイクバック(バックスイング)をして

リズムよくスイングすればいいんです

 

にもかかわらず・・

 

あろうことか

ボールが上がった瞬間にね

左手を高々と突き上げ

ラケットを背中に担ぎ

テイクバックをバチッと完了させているんです

 

リズムも何もありゃしません・・

 

フォアハンドではそんなことしていないんですよ

 

テイクバックを完了させてボールを追ったりしません

 

というより

そんなことをしていたら

ボールも追えないし

スイングのリズムも生まれません

 

リズムよくスイングする

という考えがそもそもないので

 

スイングはぎこちなくなり

リズムもないので

ラケットの根元でヒットさせまくります

 

 

スマッシュに限らずですが

スイングはリズムです

 

テイクバックを完了させたところで

何秒も止まっていてはいけません

 

そりゃそうです

 

ゴルフのスイングを想像してください

 

どうせここから打つんでしょ

と言って

テイクバックを完了させた位置(いわゆるトップ)

の状態からスイングするプロなどいないでしょう

 

バックスイング

トップ

切り返し

フォワードスイング

フィニッシュ

 

これがリズムよくなされることで

威力、安定、再現性のあるスイングになるわけです

 

 

まあ、長くなりましたが

端的にまとめると

 

フォアと同じように

バランスをキープして

フットワーク軽く打点に入って

リズムよくスイングすればいいだけです

 

不要な動作を入れるな

というだけのことです

 

それでなくても

スマッシュはタイミングやフットワークが大変ですからね

 

横向いてバンザイ的な意味不明で不要な動作を意識などしていたら

とてもまともにスイングなど出来ないでしょう

 

 

横向きも左手を上げるのも結果論です

 

私も横を向いて

左手を出しますが

最終的に「そうなる」だけであって

スマッシュの初期動作として「そうする」わけではありません

 

ただボールの所に行ってスイングしよう

と思えばいいだけなんです

 

これもなかなか文字では伝えきれないので

不明なことがあれば聞きに来てください

 

えっ?

 

いや、別に手ぶらで来てもいいですよ

 

そんな悪いじゃないですか・・

 

いや、ほんといいですよ

 

もし、どうしてもと言うなら・・

まあ、チョコボールでいいですよ・・

 

最近またエンゼル探しの旅を始めたんです

 

今年中に発見しようと思います!

 

 

あっ、来週のイベントは明日から予約開始です

 

時間はね・・

 

僕と金のエンゼルの思い出の時です

 

・・・

 

ちょっと過去を辿ってみれば分かるかと思います

 

それではまた

 

頑張ろう日本!