r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

ヒストリア

こんにちは

内藤です

 

今週末はまた台風・・

前の台風が過ぎたばかりなのに・・・

 

まあ、前回はね

私は東京にいませんでしたけど

 

先週末から今週初めにかけて

大阪に帰省していたんです

 

父親の法事やら何やらで・・

 

33回忌ですって・・・

 

たぶん父親もね

もういいわ!いつまでしとんねん!

って言っていると思いますけどね

 

残った側の気持ちの整理や区切りという意味では

大事なことだとは思います

 

それにね

法事でもなければ親戚とも顔を合わせませんからね

 

今回も久しぶりに叔父や叔母

いとこに会いました

 

兄ですら久しぶり

姪と甥も大きくなっていました

 

面倒だなと思っていた帰省でしたが

いいリフレッシュになった気がします

 

台風に向かって西へ行き

台風と共に戻ってきた感じでしたが・・・

 

風や雨はそうでもありませんでしたが

新幹線と飛行機の運休でドタバタなりました

 

 

久しぶりの大阪は

まあ、そんなには変わっていませんでしたね

 

やはり賑やか・・というか騒がしいです

 

環状線でもね

USJに向かう観光客は

スマホを見ておとなしくしているのですが

 

大阪の連中はね

マスク越しにもかかわらず

5m離れた私にも聞こえる音量で

お喋りしているんです

 

電車内の音量がね

山手線のそれとは全く違うわけです

 

マスク3重くらいにしないと意味ないんちゃうかな・・

 

てゆうかスマホ見てろよ

一緒にいる友達ともラインでやり取りするくらいの

現代病を発症させろよ

このコロナ禍に何を陽気に喋りまくっとんねん

 

って感じなんです・・

 

でもね

やはり不思議なもの

というか普通のことなのでしょうが

 

居心地がいいんです

 

初めは、うるさい奴らやなー

と思っていても

そのうちにね

居心地が良くなっているんです

 

それはそうなのでしょう

 

長年過ごした地元ですからね

 

認めたくはありませんが私のルーツ

その心底に染み付いているのでしょう

 

実家のある大正区にいるとね

そんな感じが濃くなってくるんです

 

大阪出身の方は知っていると思いますが

非常に治安の良い上品な街なんです・・・

 

今は本当にね

少なくなっていましたが

普通にウロウロしているんです

 

昼間っからベロベロの上半身裸のおっさんとか

いつの時代・・っていうヤンキーたちとか

そのヤンキーに何やら注意している紫色の髪のおばちゃんとか・・

 

コンビニの店員のおばちゃんがね

見知らぬ私に普通に喋りかけてくるんです

 

どうしたんやお兄ちゃん

えらい焼けて

その足どうしたんや

 

って初対面の私に・・

靴下焼けをイジッてきよるんです

 

えっ?ちゃうちゃう

肌色の靴下履いてるだけやで

 

って返すとね

 

なんや、そうか・・

って何でやねん!

もう!よう言わんわっ!

 

・・・・

 

何のやり取りやねんこれ・・・

 

何でノリツッコミしてきよんねん・・

 

でもね

これもまた居心地が良かったりするんです

 

 

郷に入らば郷に従え

 

東京ではね

大阪色や育ちの悪さというか何というか・・

 

そういうものを完全に消して

極めて知的に上品にしておりますが・・

(んっ?何か文句でも?)

 

やはり本性は違うのでしょうね

 

それがいいか悪いかは別にして

自分らしさ

そのルーツを再確認することも出来ました

 

 

たまに地元を訪れるのはいいものですね

 

自分を取り戻す

というか

何だか元気になれたような気がします

 

 

まあ、そうは言ってもね

私もそろそろ東京の方が長くなります

 

もはや東京の人間でしょう

 

文教都市国立の一市民としての品性

 

そちらが上回ってきたと自認しております

 

ありがとうございます

 

それではまた

 

台風にはくれぐれもお気を付けください

 

ごきげんよう

 

 

 

 

んじゃまた

551の豚まんでも食べてゴロゴロしよーっと

 

頑張ろう日本!