r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

今でしょ

こんにちは

内藤です

 

昨日のジュニア1レッスン

小学生低学年の子たちのクラスです

 

選手コースとかではないのですが

まあまあ上手な子たちなんです

 

テーマのボレーも一通り終わったので

スマッシュの球出し練習をしたのですが・・

 

やはりスマッシュは難しいですね

 

そもそも上のスイングが、ふにゃっとしたり

タイミングが合わなかったり・・

 

それでも何とかトライして

何球かはパシッと出来ていました

 

 

ジュニアの時間にスマッシュ練習をしていて

よく思い出すことがあるんです

 

もう随分前のことなのですが

ジュニア選手の親御さんにね

 

スマッシュの練習なんて必要なのか

 

ということを言われたことがあるんです

 

どの立場で素人のお前が意見しとんねん

と少し思ったのですが

(まあ、口にしてましたけどね・・)

 

きちんと説明してあげました

 

理由は色々あるのですが

素人でも分かりやすいものを説明しました

 

至極明快な理由です

 

「いずれ必要になるから」

です

 

何でしょうね

必要あります?

この説明・・・

 

小学生の時は使いませんよ

 

でも中学生、高校生になったら頻繁に使います

 

だから練習しておかないといけませんよね?

 

 

今使わないから練習する必要ないだろ

 

とかぬかす大局観のかけらもない人の論理って

使う必要に迫られてから練習すればいい

ということなのでしょうね

 

手遅れでしょう

 

しかもスマッシュなんて難しいショット・・

 

というか、その考え方って何よ

ってことです

 

小中は公立に通っておいて

高校受験の時に試験があるから

中3になったら勉強を始めるぞ

的な・・・

 

いやいや、間に合いませんよね

 

 

来月に新車購入の頭金の支払いで100万円必要

今の手持ち金は50円だから今から貯めるぞ

的な・・・

 

いやいや、遅い遅い

 

 

社会性のない、なかなかヤバい奴の発想なんです

 

スマッシュが必要になる頃になってから

スマッシュの練習をすればいい

とかいう考えに至る人って・・・

 

その当時も、とりあえず絶句しましたもん

 

失礼とは承知しながらも

つい苦笑しながら説明しました

 

 

皆さんも気を付けてください

 

今使わないから

今出来そうにもないから

そのショットやプレーを練習しない

 

この考えの先にあるのは下降のみです

 

当然、今必要なものをブラッシュアップすることも大切です

 

しかし、それだけでは未来はない

 

並行して未来への投資をすることが必要です

 

2年後、5年後

もっと大きな自分

もっと強い自分

もっとテニスが好きな自分

になるために

今からコツコツと

出来ないことにトライし続ける姿勢が必要だということです

 

 

レッスンのテーマが色々ありますからね

 

全てのショット、プレーが

いずれ必要になるものです

 

さすがにこれは無理

というものは、こちらで省いてあります

 

是非、逃げることなく

今必要ないと思えることに

積極的にトライしてください

 

それが

いや、それだけが

上達への唯一の道なのです

 

それではまた

 

頑張ろう日本!