r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

奇跡という奇跡

こんにちは

内藤です

 

 

いやー

まあ、ただの偶然ですよ

 

単なる自然現象ですから

 

事実は小説より奇なり

 

なーんていうことでもなく

ただ、偶然に

その時間、その場所に虹がかかっただけです

 

 

イギリスのエリザベス女王が亡くなられました

 

その一報が伝わったまさにその時

それまで降っていた雨が止み

バッキンガム宮殿上空に虹がかかったということ

 

 

何ということでしょう

 

これはもう奇跡と言う他ない

 

エリザベス女王が虹を渡っていかれたのか

最後にこの世を光で照らされたのか

 

何か人知の及ばない力が働いたとしか考えられない・・

 

 

そう思っちゃいますよね

 

でもこればかりは単なる気象現象

雨も降れば虹がかかる時もありますよ

 

奇跡的なタイミングではあるけど

それ以上でもそれ以下でもない

 

スポーツでも同じように奇跡的なことが起きたりしますが

 

やはりその根底には

起こるべくして起こるだけの

選手たちの実力や努力

強い思いの結晶であることがほとんどです

 

 

だから今回のそれとは・・・

と思いたいところですが・・・

 

 

そういう部分もあるのかもしれません

 

エリザベス女王のこれまでの功績や軌跡

その人柄やエリザベス女王に向けられた人々の思い

 

そういうものがあるからこそ

起こるべくして起こった奇跡なんだ

と思わざるを得ない

 

この虹はエリザベス女王だからこそ現れた

 

そう思えるのかもしれません

 

 

あとはね

 

やはり誰の心にもあるのでしょう

 

奇跡を信じる思いが

 

人の死と虹

 

この何の相関性もない出来事

 

人知及ばぬ自然現象を奇跡と結びつける

 

頭では分かりきっているんです

 

いや、偶然でしょ

って

 

関係なくね?

って

 

 

頭では分かっているけど

何か胸に引っかかる・・

 

偶然じゃないかもしれない

奇跡だよこれって

人類が知らない何か別の力が働いて

必然的に起こった奇跡なんだよ

って

 

 

バカげたことを本気で思ってしまう

 

はいはい、単なる自然現象ね

という思いの裏で

ほんの数ミリ

0.00001%

 

きっと見えない力が働いたに違いない

 

そんなことを思ってしまうのでしょう

 

それが人間のいいところ

 

虹がかかったということ自体が

奇跡かどうかは分かりませんが

 

それを奇跡と思える人間という存在がいることこそが

奇跡だと思えてならないのです

 

 

こういうことも難しいですけどね

 

スピリチュアル的なことも度が過ぎると

ちょっと危険な思想や信仰に繋がりますからね

 

でも

とてつもなく人間らしいことだと思うんです

 

奇跡的なことだと思うんです

 

これは奇跡だ

と思うことが出来る

 

そう思う存在が多数いる

 

これこそがまさに奇跡

 

 

我思う ゆえに我あり

的なことですよ・・・

 

何だか哲学的な話になりましたが

素敵なこともあるもんですね

ということです

 

これを素敵だ

と思う私って素敵ですよね

っていうことです・・・

 

 

エリザベス女王のことは詳しくないですが

イギリス国民に敬愛された偉大な方だったのでしょう

 

最後に素敵なプレゼントを

世界中に届けてくれましたね

 

それではまた

 

頑張ろう日本!

 

 

 

ミスチルの「ヒカリノアトリエ」から

 

例えば100万回のうち

たった一度ある奇跡

下を向いてばかりいたら

見逃してしまうだろう

さあ 空にかかる虹を今日も信じ

歩き続けよう

優しすぎる嘘で涙を拭いたら

虹はもうそこにある

 

 

これもいい歌なので聞いてみてください