r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

攻撃的防御

こんにちは

内藤です

 

よくする守備の話

 

相手の攻撃に対して

どうすれば効果的に防ぐことが出来るか

 

どう動けば

どこにポジションを取れば

返球の可能性を高めることが出来るか

 

 

スペースを消す

 

ポジションを上げる

 

攻撃してくる相手に近づく

 

ということです

 

 

分かりやすい例でいうとね

 

サッカーのPKで

ゴールキーパーがどこに立てばシュートを防げますか?

 

ルール上は許されていませんが

ボールのすぐ近くに立てば

絶対にそのシュートは決まりませんよね

 

PKではルール違反だし

めっちゃ危ないですが

シュートを防ぐことは出来ます

 

 

ちょっとコンビニに行く途中にね

武士とすれ違うことってあるじゃないですか

 

何かの拍子に

日本刀を振りかぶられる

なんてことも考えられますよね

 

そんな時にね

致命傷を防ぐのであれば

間合いを詰めることです

 

バッと間合いを詰めて

体を密着させれば

とりあえずその初太刀は防ぐことが出来ます

 

かわそうとするより

前に入ることです

 

逃げようとするより

スペースを埋めることです

 

 

まあ、真剣を持った武士が相手の場合は

ちょっと難しいですが

 

テニスは出来ますよね

 

相手が打とうとしてきたら

ポジションを上げればいいんです

 

スマッシュなんて一番分かりやすい

 

だってロブは絶対に来ないですからね

 

スマッシュでロブ

なんて見たことがありません

 

だから中へ入っていけばいいんです

 

それなのにね

あろうことかポジションを下げるアホがいるんです

 

あっ、アホは失礼か・・

 

知能指数の低い人が多数いるんです

 

いや、意味不明ですよね

 

今からスマッシュを打たれるのに

下がってスペースを広げているんです

 

どうぞ決めてくだされ

みたいな・・・

 

いやいやいや

スペースを埋めろよ

 

だってね

どうせスマッシュなんて

空いているスペースめがけて打ってくるんです

 

相手が打つ瞬間に

空いているスペースに入っていけば

返球の可能性が高くなります

 

当然ね

反応しきれなかったり

ラケットに当ててもアウトになったり

なかなか返すのは難しいですが

アホみたいに下がるよりはいいでしょう

 

本当に突っ込んでいくと

それこそ反応出来ないので

ベースライン1歩前でもいいので

中へ入るべきです

 

 

こう言うとね

決まってこんな奴が出てくるんです

 

当たりそうで怖い・・・

 

はぁ?

いや、じゃあもう帰れよ

テニスしに来るなよ

迷惑やからコートから出ていってよ

 

心からそう思うんです

 

まあ、直接言いますけどね

 

そういう奴に限って

当てられると文句言いますしね

 

面倒なんですよね

 

あっ、これは

テニスという運動をしに来ている方は別ですよ

 

無駄に危険に身をさらすことなど必要ありません

 

試合に勝ちたい

私は本気なんです

とか言っちゃっている方々ね

 

そういう方は

スポーツをしているわけだから

当然多少のリスクは伴います

 

当たることもあります

 

それが嫌なら

勝ちたいとかぬかすな

ってことです

 

まあ、テニスの場合はね

そこまで危険じゃないですけどね

 

ラケット持っているし

スペースを埋めるだけで

超接近するわけでもないですからね

 

 

ポジションを上げる

 

攻撃的な意味で使うことが多いですが

言い換えると

スペースを埋める

 

非常に効果的な守備の動きでもあるわけです

 

ポジションの出し入れを意識して

攻守の切り替えやバランスをよくする

 

それが相手へのプレッシャーになる

ということです

 

ダブルスを戦ううえで

非常に重要なことなので

意識して取り組んでみてください

 

 

まあ、スマッシュの時は下がってもいいですけどね

 

当たって怪我するとレッスンも中断しますから・・・

 

ただ、私はそんな醜態は晒しませんけどね

 

何度当てられても

今まで通り踏み込んで意地でも返そうとします

 

それが相手へのマナーですからね

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!