r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

縦割り班

こんにちは

内藤です

 

ゴールデンウィーク期間中のイベント

ジュニア1DAYキャンプの募集が始まりました

 

今回は1DAY通いキャンプを2日間実施

何ならクラブハウスに泊まってもいいくらいです・・

 

でも、まあこんなご時世ですからね

 

以前ね

国立校で業者から布団を借りて

クラブハウスに泊まったことはありますけどね

 

今思うとよくもそんなことを・・

ノリでしたのですが・・盛り上がって楽しかったです

 

今回は通いです

1日やります

2日間やります

 

恒例のイベントなんです

 

1年生から6年生まで

レベルは問いません

ジュニア1・2・S

普段は違うクラスに属する子たちが

合同でテニスをします

 

みんなで楽しくやろうぜ

って感じです

 

このイベントをきっかけに伸びる子が数多くいるんです

 

やはりいい刺激になるのでしょうね

 

調布校のいい伝統

素晴らしい習慣なんです

 

ジュニアの縦のつながり

違うクラスとの交流と互いのリスペクト

 

調布校ジュニアのレベルの高さの根底にあるものなんです

 

非常に大事なことだと思うんです

 

テニスに限らず何の教育でもそうですが

 

異年齢集団の交流

縦割り保育とか言ったりもしますね

 

今は兄弟が少ない子も多いですし

地域の集まりなんかも減ってきていますからね

 

年下の子、年上のお兄さんお姉さんと

あれやこれやと絡むことも少なくなっているでしょうからね

 

メリットは色々言われている通り

多くあると思います

 

面倒を見たり、協力したり

いい意味で互いの顔色を窺って

協調性・社会性が育まれたり

自分と違う価値観を許容する土台も出来るのだろうと思います

 

しかし

最大のメリットは

予習・復習にあると思うのです

 

4歳・6歳・9歳・12歳

異年齢集団に属していると

下の子は

大きくなるとあんなことも出来るようになるんだ

お兄さんお姉さんはこういうことをすべきなんだ

 

上の子は

自分も小さい時はこんな感じだったな

こういうことが大変だったんだよな

 

これはもう完全な予習・復習です

学習の基本

素晴らしい学び方に他ならない

 

異年齢集団は最高の学びの場だということです

 

 

だから、みんなでキャンプなんです

 

みんなでワイワイするだけで

最高のレッスンの場になるわけなんです

 

キャンプに限らずね

調布校は

この縦割りの習慣が根付いているんです

 

だから伸びる子が多いのでしょう

 

 

なぜそういう風土になったのか?

 

まあ、私のおかげでしょうか・・

 

えっ?

何?

何か言いたいことでも?

 

・・・

 

これまでのコーチ、歴代ジュニア、親御さん

そして近隣小学校の指導

そういうものが上手く噛み合って

いい雰囲気になってきたのでしょうね

 

この雰囲気を壊すことなく

しっかりと取り組むようにします

 

是非、ジュニア1DAYキャンプに参加してください

 

 

あれ?

・・・

 

もう2日とも満員になってる・・・

 

まあ、また夏休みにもしますからね・・・

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!