r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

展示会

こんにちは

内藤です

 

この前お客様にね

ブログに書いて欲しいことがある

と・・

 

あー、いいですよー

なんて答えていたら

 

その方がね

でも気が向かなかったらいいです

無理に書かなくてもいいので

と、仰っていたんです

 

どうしたのかな

と思っていたら

 

コーチの作品を邪魔するようなことになってはいけないので

とのこと

 

・・・

 

作品・・・

 

えっ、このブログにそんな思い入れないんですけど・・

 

やめてください

作品とか言うの・・・

 

と思ったのですが

 

次の瞬間、ハッとしたんです

 

 

そりゃそうだ

作品だ

 

このブログ

今書いているこの文章も

れっきとした私の作品

 

私が命の時間を費やして仕上げた

私を表す私の代表作

 

ブログに限らず

私が発信したその全ては私の作品

 

私の責任のもと

私が発想して創造した作品です

 

レッスンもそう

レッスンにおけるアドバイス

ちょっとした冗談もそうです

 

それは全て私の作品

 

責任と誇りを持つべきです

自分の全ての行動・発信に矜持を持って臨むべきです

 

 

ブログなんてまさにそうですね

 

全世界に発信しているわけですから

 

自分の言葉で

誰かしらに何らかの影響を与えているものですから

 

作品

と言われて

いやいやそんな

なーんて変な謙遜を覚えたのですが

もっての外でした

 

自分の言動に責任を持つ

というか

自分の言動に尊厳を持つべきでした

 

 

まあ、かと言って

重苦しくなるのはまた違いますね

 

軽い冗談を言ったり

悪ふざけをしてみたり

無意味と思えることをしてみたり

 

そういうもの全部含めて

一つの作品になっていくわけですからね

 

 

人生とは展示会だ

 

 

ゲーテあたりが言いそうな言葉でしょ?

 

おそらく誰かしらが似たようなことを呟いているとは思います・・

 

 

皆さんのテニスも作品です

 

ラリー1つとっても

それが作品という意識を持ってください

 

その作品は誰かに見られるわけです

 

ラリーの1コマ1コマにも気を配ってください

 

 

構えは緩んでいませんか

打った後ボォーっとしていませんか

しっかり相手を見ていますか

 

どこに出しても恥ずかしくない作品に仕上げてみてください

 

そう思うことでレベルアップが図られるかもしれません

 

 

今日もいい作品が仕上がったな・・

 

とても20分で仕上げたとは思えないでしょ?

 

さてと、今度はレッスン!

さらにいい作品を作りに行ってきます!

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!