r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

すべきことは・・

こんにちは

内藤です

 

私もよくね

ブログにコメントくださいねー

なんて書いているじゃないですか

 

ちょっとしたことでも

やはりコメントを頂くのは有り難いものです

 

質問とかだとネタにもなりますしね

 

そう、コメントを書いて頂きたいんです

 

いや、コメントを書かなくてもね

直接言って頂いてもいいんです

 

そういうこともよくあります

 

 

しかし・・・

 

あの人は違った・・

 

普通はね

コメントを書くか

直接話をするか

 

このどちらかじゃないですか

 

でもその方はね

 

何と電話をくださったんです・・

 

わざわざ電話で・・

 

しょっちゅう会うお客様なんです

 

次会った時でいいやん

と思ったのですが

どうしてもすぐに伝えたかったのでしょうね

 

まあ、手紙よりはいいですけど・・

 

 

でね

 

電話で何を言ってきたかというと

 

ブログに書いて欲しいことがある

 

それは・・

テニスにおける反応や動き

具体的にどういうトレーニングをすればよいか

 

ブログに書いてよ

ということでした

 

 

・・・

 

うん、それはちょっと難しいですかね・・

 

具体的なトレーニングの説明となると

なかなか言葉だけでは・・

 

写真や図を入れて説明してもいいのですが

それこそ直接話した方が早いですからね

 

ブログと電話と手紙を駆使して伝えられなくもないですが

ちょっと面倒なのでやめておきます

 

 

というよりね

その方の問題点

 

それをこの場で指摘します

 

その方の重大な問題は・・

 

自分のプレーの質向上

この課題の解決がトレーニングによってなされる

と勘違いしていることです

 

トレーニングをしても一緒

というか

むしろマイナス

 

必要なのはトレーニングではない

 

すべきことは

あれやこれやと動くことではなく

 

意識を変える

ことです

 

 

その人ね

年配の男性なのですが

何をするにしても一生懸命なんです

 

何をするにしても

よぉーっし!やるぞー!

って感じで取り組むんです

 

テニスも上手ですよ

 

ショット単品はなかなかのものです

 

ただ・・・

 

動きが硬い

反応が遅い

プレーの質が低い

判断も遅い

 

自分でも自覚されているんです

 

だから

トレーニングをして改善しようとしている

 

でも、違う

 

トレーニングではない

 

もうすでに原因は述べました

 

もう一度言います

 

その人ね

何をするにしても一生懸命

何をするにしても「よぉーっし!やるぞー!」って感じなんです

 

これこそが最大の原因

 

取り除くべき無駄な意識なんです

 

 

テニスは大変です

 

パッと見て

瞬時に判断

サーっと動きながらショットをイメージ

打った瞬間次の動き

そして相手を見て

またパッと判断する

 

しかもそれが

ラリーが続く限り、連続してし続けなければならない

 

それが出来れば

スムースで滑らかなプレー

柔らかくて伸びのあるショット

適切な判断に基づく組み立て

そういうものが可能になるわけです

 

でもね

 

その方は

これが絶対に成し得ないんです

 

だって

頑張って力んでいますから

 

一つ一つの動作に

「よぉーっし!やるぞー!」

が入ってしまっていますから

 

ボールを見るのも

「よぉーっし!しっかり見るぞー!」

 

テイクバックも

「よぉーっし!しっかり引くぞー!」

 

一歩目を出すのも

「よぉーっし!パッと動き出すぞー!」

 

 

もう何を言わんとしているかお分かりですよね?

 

そうなんです

 

一つ一つの動作にわざわざ意気込むので

クイックにならない

スムースにもならない

連動性も生まれない

 

結果反応も鈍くプレーの質も低下している

 

改善するためにすべきことは

「よぉーっし!やるぞー!」

この間を無くすことです

 

サラッとやることです

 

じゃあね

パッと見て、サッと動けるようになるんです

 

それなのにね

あろうことかトレーニングなんてしようものなら

 

さらに拍車がかかるでしょう

 

よぉーっし!トレーニングをしたからいけるぞー!やるぞー!

って・・・

 

 

これはなかなか難しいです

 

確かにトレーニングが必要な方や

トレーニングによって改善されることも多々あります

 

しかし

今回のこの男性もそうですが

反応やスムースな動き、適切な判断のためには

「頑張ってやること」

をやめないといけません

 

頑張ることが

「力み」を生んで

スムースな動きを阻害したり

視野や思考が狭くなり

プレーの質を低下させているわけです

 

 

意識を変えることです

 

明るく楽しく気楽に

 

軽いノリで

軽いステップで

ポップでライトな反応をすることです

 

必要なのは厳しいトレーニングではない

 

それよりももっと厳しいこと

 

自分の「感じ」を変えることです

 

「頑張って」頑張らない自分を演じることです

 

「熟考して」何も考えていないふりをすることです

 

「真面目に」チャラい奴を演じることです

 

 

さあ、どうでしょうね

 

その方が変われるのか

期待してみようと思います

 

 

皆さんも何かあればコメントくださいね

 

気が向いたらお答えします

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!