r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

ビル建設

こんにちは

内藤です

 

今朝は今からイベントレッスン

 

恒例の女ダブのチーム練習です

 

今回の要項はこんな感じ

 

今回は「伊藤のこれから」

昨年、東京代表になるなど一気にレベルアップした伊藤さん!

そして今、伊藤さんの前に立ちはだかる壁・・・

本物たちに勝つために、手に入れるべきプレー、身に付けるべき戦術とは何か?

進化ではなく変化!努力ではなく挑戦!

伊藤さんのこれからを共有することで、本当のダブルスの一端を知りましょう!

 

というもの

 

 

今からレッスンです

 

何やろうかな・・・

 

ていうか・・

1時間では伝えきれないでしょうね・・

 

まあ、道を示すことでしょう

 

具体的なプレーや戦術にも触れますが

目指すべきスタイルを提示すること

 

ここが今回の本質ですね

 

今までしてきたプレーをブラッシュアップしても

もはや通用しないフェーズに来ているので

スタイルの変化が必要

というわけです

 

 

よく言う言い方をすれば

壁にぶつかっている

 

だからその壁を乗り越えなければならない

 

そのための覚悟

これを改めて伊藤さんに伝える

というのが今日のレッスン

今から私がすべき仕事なんです

 

これはよく言うイメージなのですが

壁にぶつかった時

 

その壁を乗り越えるためにすることは

「別のビルに上ること」なんです

 

伊藤さんは何度も壁を越えてきました

 

1年前にも越えたんです

 

結構な高さの壁を・・

 

その壁を越えるために20階のビルに上り切りました

 

見事に越えてみせたのです

 

そして今回・・・

 

さらに高い、とんでもない壁に遭遇・・・

 

どうやら30階のビルに上る必要がありそうなんです

 

その場合にね

今、上っている20階のビル

 

これは一旦下らないとダメなんです

 

20階からさらに10階は足せません

 

横にある別の30階建てのビルに上るんです

 

20階で連結されていないんです

 

だから大変なんです

 

一旦下りて

また1階からスタート

 

要するにね

一旦レベルが低下するということです

 

今までしてきたことを一旦捨てて

再度一からやり直しなんです

 

全く別のビルだからです

 

全く別の考え方

別の視点

別のスタイルだからです

 

これがスポーツでいうところのスランプです

 

更なる高みを目指す者にのみ訪れる試練なんです

 

しかもね

30階建ての道中

16階くらいで頓挫することもあります

 

その場合ね

元の20階よりレベルが低下したままです

 

うわー

こんな挑戦するんじゃなかった

なんて思うことにもなりかねません

 

しかし

アスリートとはその挑戦に身を投げるんです

 

一度1階に下りて、また30階を目指す

 

 

いや、じゃあ初めから50階建てを上ればいいやん

と思うかもしれませんが

そうはいかないんです

 

なぜか?

 

ここが今回の伊藤さんに伝えたいこと

 

 

ビルは基礎の上にしか建てられない

ということ

 

 

初めは基礎

その土台が貧弱なので

簡素な2階建てしか建てられない

 

そして

2階建てのビルを上り切る頃に

基礎が少し頑丈になるので

5階建てを建設出来る

 

そんなイメージ

 

ビルを上ることと並行して

基礎の強化

これをしておかなければならないんです

 

そう、基礎です

 

今の伊藤さんに足りない視点なんです

 

20階建てのビルに上って

いい景色や

更なる壁を目の当たりにしている時に

基礎の強化を疎かにしてしまっていた

 

だから

30階建てのビルが建築出来ずにいるんです

 

今まで以上に基礎を強化しないとダメなんです

 

それはそうです

 

何せ30階建ての巨大なビルが必要なのですから

 

 

構える

相手を見る

バランスを崩さない

声を出す

左手を添える

 

そして

最も大事な基礎

 

テニスを楽しむ

 

出来ないことを楽しむということ

 

この基礎が弱っているんです

 

それなのに

慌てて30階建てのビルを建設して

駆け足で上ろうとしている

 

急がば回れです

 

このままでは

14階くらいでビル自体が崩壊してしまうでしょう

 

 

今からのレッスン

この1時間でこの部分をきちんと指摘します

 

伊藤さんなら理解して

受け入れることが出来るでしょう

 

大丈夫です

 

あいつはバカです

 

大人じゃない

 

バカなアスリート

 

テニス好きのバカです

 

今はちょっと大人に成り下がっていますが

すぐに取り戻すでしょう

 

バカな自分を

 

 

30階建てにトライすることが許されるのは

なかなかいません

 

大いなる過酷なチャレンジです

 

楽しみしかありません

 

伊藤さんがどんな挑戦をするのか

成功するのか

失敗するのか

上り切るのか

途中で転げ落ちるのか

 

コーチとして楽しく見守ろうと思います

 

 

さてと・・・

行ってこようっと・・・

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!